Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

金沢へ行って食べたものを記録します

ようやく、県外のアウェイ戦に(日帰りという形ではありますが)向かえるようになったので、アウェイの中では比較的近場の金沢へ行って来ました。

新潟県外のアウェイへ行くのはいつ以来でしょうか。とにかく久しぶりで、県境を越える感覚や(4月に山形に行ってはいましたが、それとはまた違います)新幹線へ乗って遠くへ向かう感覚、全てが懐かしくだからこそ新鮮に感じられました。

そして、アウェイのスタジアムグルメも遠ざかっていた物のひとつで、それを味わうことが出来るのが感無量でした。そんな金沢のスタジアムグルメの記録です。

 


f:id:mai_n:20220525173529j:image

チャンピオンカレー(800円)@カレーのチャンピオン

以前に(ヤサガラス様が登場する前です)金沢へ行った時は無かったカレーのチャンピオンのカレーです。新潟でも食べられるのですが、やはり本家の北陸金沢で食べたい物です。

ご当地グルメ金沢カレーとしてでお馴染みの、粘り毛のあるカレールーにキャベツが乗り、そこにカツが乗っているカレーです。

この日は会場に行くのに自転車を使いそれでかなり体力と精神力を使ったので、チャンカレはすぐにお腹の中へと消えていきました。

それだけ一気にスプーンが進む美味しさであった、という事です。カツと言ったら少し重いイメージがあるのですが、このカツは金沢カレーの独特のルーに合うようにさっくりとしていて、少し薄目でありながらそれを感じさせない、人気があるのもわかるカレーでした。私が北陸在住ならば毎週食べに行っています。金沢の人がうらやましいです。

 


f:id:mai_n:20220525173610j:image

ツエーゲン焼き(650円)@倶利伽羅そば

こちらは以前にも食べたものです。何か食べたいなと思いながら歩いていたら、美味しそうに焼けているのが見えたのでつい手に取りました。

金沢のチームカラーである赤をイメージして紅しょうがや桜えびを乗せているお好み焼きで、こちらも見た目に反して重くなく小腹を満たすには十分です。

 


f:id:mai_n:20220525173626j:image

柚子みそこんにゃく(250円)@倶利伽羅そば

この日のスタジアムグルメのテーマは「ヘルシーメニュー」ということで、体によいヘルシーなメニューがたくさん並んでおりこちらのお店からはこんにゃくが出ていました。

ゆず味噌とこんにゃくははじめてでしたが、ゆずの爽やかな風味がこんにゃくによく合っていました。

 


f:id:mai_n:20220525173651j:image

とろけるパイカの旨辛丼(850円)@竹の家

イカは豚の軟骨です。最初は豚の軟骨かと敬遠していたのですが、公式Twitterの写真が美味しそうだったのとスタジアムでもおすすめされていたので購入してみました。

加工の難しいパイカがとても食べやすく美味しくなっていましたし、旨辛丼の名前の通りピリ辛でとてもご飯が進みました。奥の黒っぽいのは食べた感じだとマッシュポテトのようです。

敬遠していたらこんなにおいしい物には出会えなかった訳で、自分の感覚を信じて良かったと思いました。

 


f:id:mai_n:20220529195230j:image

唐揚げ(400円)@ビストロ風

実は帰りの新幹線に余裕がなかった為新幹線の中で食べるものがほしく、その為に購入した物です。ほんのりとカレーっぽさもあって美味しかったです。

 

 


f:id:mai_n:20220529195302j:image

弁慶めし(600円)@竹の家

このお店恒例の対戦相手にちなんだメニューです。庄内地方では結構よく見かける弁慶めしを選んでいる辺り、わかっている感じがしていいですね。

弁慶めしは味噌のおにぎりを青菜漬けで巻いてあぶったものですが、青菜漬けの下から独特の味噌の香ばしさがあり、このおにぎり単品でも美味しくいただける物でした。

 


f:id:mai_n:20220529195325j:image

サラダチキン(300円)@CRAFEAT

こちらは今節の限定メニュー。今節はヘルシーメニューと銘打たれていたので、その名の通りのメニューが出ていてこちらもこの中のひとつでした。

金沢市内にあるお店のサラダチキンで、味は3種類ある中の塩麹ポン酢を選びました。

よくあるサラダチキンをイメージして食べたのですが、スーパーやコンビニのサラダチキンとは異なり、パサパサしている、ではなくさっぱりとしている一方でふっくらともしていて、サラダチキンのイメージが変わりました。ドレッシング無しでも美味しいです。そしてこれにドレッシングをかけて味変すると更に美味しさも増します。レタスとトマトも付いて300円は安いです。

このお店はプリンも出していたのですが、そちらも丁寧に作られている感じがあり美味しかったです。

 

 

久しぶりの遠距離の遠征で、たくさんの美味しいものに出会うことが出来て幸せです。また色々なアウェイに旅して色々な美味しいものを食べたいです。

ごちそうさまでした!