Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

大分戦で食べたものを記録してみます

水戸戦の時に今年最後と書いたのですが、大分戦も結局行ってしまったので大分戦編もあります。今度こそ、今年最後のスタジアムグルメです。



f:id:mai_n:20181205173621j:image
ベーコン串@ロイフェン(450円)&チーズ入り韋駄天フランク@ロイフェン(350円)

だっこディーオはこれも食べた訳ではなく単品で写真を撮ったつもりが後で見てみたら単品のがなく、だっこディーオと一緒の物しか無かったのでこの写真を上げました。

ベーコン串は新商品で前のホームで見かけて気になっていた物です。ベーコンと侮ってはいけません。かなり厚く大きめに切られているので結構ボリュームがあります。お酒飲める人ならばビールのおつまみにもいいかもしれません。

韋駄天フランクのチーズは一口かじると思った以上にチーズがとろとろに出てきます。チーズが大好きな人はこれは嬉しいのではないでしょうか。韋駄天フランクシリーズの中ではまろやかな仕上がりになっています。チーズとろとろを味わいたいのであれば、焼き立てを食べてみてください。

 


f:id:mai_n:20181205081008j:image

唐揚げ@からいち(500円)

中津風を唱っているこの唐揚げ。最終戦の相手は大分ということで大分サポーターからは果たしてどう映るのか、という前々からの疑問についに答えが出る時が来ました。

前を通りかかったら、店の近くに一人や二人ではない大分サポーターさんが。その大分サポーターさんから「ここの唐揚げは美味しい」「本場の味だ」と激しい売り込みを受けました。どうやら本場の人も認めてくれたようです。

近くにいた大分サポーターさんが中津出身で近所に唐揚げやさんがあった、とか近所の小屋だったお店が最近の立派になっていた、という中津の唐揚げ事情を知りました。ホームのサポーターがアウェイのサポーターに売り込むのは割とあるのですがまさかその逆を体感する事になるとは思いませんでした。

ちなみに店主さんは大分出身で今日の対戦には複雑な心境だったそうです。

なお、6個500円だったのどう見ても6つ以上入っていたのはこの日もでした。

 


f:id:mai_n:20181205080651j:image

f:id:mai_n:20181205080717j:image

炎のカリーパンぎょろっけ入り@明友(260円)

ぎょろっけ(表記は平仮名です。別の表記ですと類似の別の品物になってしまうので注意)とは大分県津久見市で食べられている、魚のすり身に唐辛子と野菜を混ぜてコロッケのようにした物です。類似の商品を食べたことはあるのですが、このぎょろっけは初めてです。

味はといえば、魚のすり身なので海鮮っぽい独特の味が強かったです。これとカレーの風味が良く合っていてシーフードのカレーが好きな人はきっとこれも好きでしょう。

 


f:id:mai_n:20181205080826j:image


f:id:mai_n:20181205080847j:image

炎のカリーパンしいたけ入り@明友(260円)

かつての平松知事が提唱した一村一品運動の影響もあり大分と言えば、で挙げる人も多くなった椎茸がカリーパンに入りました。椎茸の風味は若干癖があるのでカリーパンに椎茸が合うのかな?と思っていた所もありましたがカレーが上手く椎茸を包み込んでいておいしくいただけました。マッシュルームをカレーに入れる事もあるのですから、椎茸も意外と合うのかも知れませんね。

 

 


f:id:mai_n:20181205080912j:image


f:id:mai_n:20181205080931j:image

炎のカリーパン唐揚げ入り@明友(260円)

唐揚げが好きな立場としてはどうしても買わないわけには行かなかったカリーパンです。唐揚げとカレーはどこへ行っても定番の味ですから、勿論美味しいです。そして唐揚げそのものも大きく入っているので、満足度のかなり高い一品でした。むしろ大分戦でなくても食べたいくらいです。

 

そして、この場を借りる形になってしまうのですが炎のカリーパンのお店であり、各地を駆け回りホームでも沢山のカリーパンを売っていた明友の副社長さんと多くの人に愛されたペッカ君が今シーズンを持って退社するとの事です。今まで大変お世話になりました。毎試合美味しいカリーパンをありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

 

そんなこんなで、今年最後のNDスタスタジアムグルメでした。生活環境の変化もありなかなかスタジアムに行けないシーズンでしたが、今シーズンも沢山美味しいものを食べられて幸せな気分でした。沢山の出会いをくれたスタジアムグルメの関係者の皆様、本当にありがとうございました!

来シーズンもまた美味しいものとの出会いを楽しみに各地のスタジアムへ足を運びたいです。