Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

無責任なJ2順位予想2022振り返り

シーズン開始前に恒例の順位予想を行いました。開幕前なのでその振り返りをします。

 

昇格争い
横浜FC、大分、長崎

 

横浜FCに関しては本命が来なければここが来るかな、と見ていました。やはり予想通りでした。J1にいたチームと去年J2のチームでは差があるという見立ては間違っていませんでした。

大分長崎に関しては予想の難しさを実感する結果となりました。チームは生き物という言葉がありますが去年うまく行ったからといって今年もそうとは限らないですね……。

 

プレーオフ争い

岡山、町田、新潟、仙台、徳島

 

町田以外は大体プレーオフもしくはそれに近い位置にいたのでこの見立ては誉めてほしい(どこ目線?)です。

新潟は下振れみてここかなと取ったのですが、まさか上振れの方に行くとは地元民ながら思っていませんでした。

 

 

 

中位争い

千葉、水戸、大宮、甲府

 

ちばぎん見ての予想変更が正解でした。甲府も下位になるかなの懸念が当たりました(天皇杯は別として)。大宮はここまで苦戦するとは思わなかったです。

 

 

 

下位争い

群馬、琉球、山形

 

群馬は負傷者がここまで続くとは思いませんでしたし琉球もまさかこの成績から、でしたね。予想は本当に難しいです。

山形に関しては結果としてはかなり外れでしたが、この中で書いていた懸念はほぼ的中していました。途中の補強が上手く行ってあの成績でしたが、補強がなければこの予想通りの成績であったかもしれません。

 

 

 

残留争い

栃木、金沢、秋田、岩手、熊本、山口

 

熊本は昨シーズン最大の土下座枠でしょう。その気持ちが最後の試合の結果に出たのかもしれません。J3からの選手がここまで力を発揮するとは思いませんでしたし、1位で上がったチームに関しては割と1年目は残れているのでそれをもう少し見るべきでした。

他はまぁ予想に近い位置であったと思います。

 

 

開幕の当日、しかも遠征中の電車の中からこれを書くというとんでもない事をしている為に掘り下げられず、あっさりですみませんでした……。