Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

無責任なJ2順位予想2021振り返り編

無責任なJ2順位予想ですが翌年もやるみたいなので、とりあえずの責任として前年度を振り返ってみます。

シーズン開幕前日にこれを書いており、どうしても間に合わせるために駆け足になりますが、ご了承ください。

 

 

昇格争い
京都 磐田 長崎

>昇格争いはこの3チームになると見ています。

>ここから昇格2チームは、と言われたら京都と磐田です。

 

珍しく当てました。新潟と琉球が走っていて長崎が下の方にいた時は見る目なかったか……と思いましたが、やはりバックがしっかりしているのと選手層が厚いのが全てです。やはりお金……お金は全てを解決する……。

ただし、さらっと昇格チームの順位は外しています。新潟の頃の鈴木さん見ていたらああは予想しづらいですよ……。

長崎は正しくは4位ですが、昇格争いに絡んでいたという事でだいたい当たっていた扱いにしてください、と。

 

 

 

いつもの年ならプレーオフ
千葉 大宮 山口 松本

 

伝説の大外しとしか言葉がでない外し方です。

 

>全て昨年成績があまり奮わないチームをあげているの

>が意外かもしれません

 

昨年成績をもう少し見てください去年の自分……。

4チーム中3チームが残留争い、3つのうち1つは降格という見る目のなさを晒す結果となってしまいました。

しかも、松本に関しては「監督が途中解任からの継続と結果の出にくいケースなのが気がかり」と不安要素は挙げていたのに……。

 

 

中位争い
新潟 町田 甲府 山形

 

割りと当たっている感じではないでしょうか。とはいえ甲府はこれよりも上の昇格争いに行っているので、2年連続の去年もこんなこと言って3位だったので、伊藤彰さんは本当に名将だった事になります。磐田でがんばってください。

新潟は一時はここまでは予想してなかった、ラインにいましたが予想の通りに収まりました。

町田はサイバーエージェントマネーすごいとしか言いようがなかったです。じわじわ上がっていった印象でした。サイバーエージェントマネーすごい。

山形は正直言いますが、悪い予想ばかり全部当たるのはどういう事でしょうか。監督交代がたまたまうまく行っただけです。もしも、となったらと考えるとぞっとします。メンバー組めないことで勝てなくなった試合もありましたし、ヴィニシウス選手は2020年ほどのパフォーマンスではなかったです。

悪い条件が加われば山形のようなチームでも残留争いを、と書きましたが本当に残留争いしなくても……。こういうことはないようにしてほしいですがそう簡単にも行かないような気がします。

 

下位争い
金沢 北九州 岡山 東京V 

金沢北九州に関しては残留争いなので外しました。

やはり監督が経験のあるよい監督であったとしても、選手層が薄いと苦しくなってしまう、という事なのでしょうか。

岡山と東京Vは位置的には当たりと見てよいのでしょうか、感覚としては中位くらいの印象です。

 

 

残留争い
群馬 栃木 秋田 琉球 相模原 水戸 愛媛 

 

外したのは秋田琉球水戸。秋田は選手層的に苦戦するかと思ったのですが健闘しました。吉田さんの戦術はJ2でもそれなりに通用するようです。琉球は去年の成績が成績だったので予想できませんでした。ひとりの選手でチームががらりと変わることもあるのですね。水戸は正直秋葉さんもかなりの名将なのではないでしょうか。少なくとも、山形のクラモフスキーさんよりは私の中では評価が上です。

 

 

全体的には当たった所もあり、そうでない所もありという感じでしたが、いつもの年ならば6位以内と予想したチームの4チーム中3つが残留争いというのはJ2の予想の難しさとJ2の過酷さがよくわかりました。