Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

無責任なJ2予想2023

今年もやります。無責任なJ2順位予想。

そして今回のこの企画の最大の無責任ぶりは、開幕当日甲府へ向かう電車の中でこれを書くという点です。

いつもの通りの予想ですが、読んでいただければ幸いです。

 

優勝

清水

 

いつもは昇格争いとかの枠がありますが、今回はその上でピンポイントに枠を作りました。それだけ清水が上回っているということです。遅めに残留が決まった権田やチアゴサンタナが夏に抜けるかもという懸念はありますがそれまでにちゃんと勝ち点を取って入るでしょうし、他の選手も質が高いのでこの枠から落ちる事はないかなと。ただJ2は毎年予想外な事があるのでこれもどうなるでしょうか。

 

昇格争い

町田、磐田、仙台、岡山、徳島

 

J1でやっていた選手とJ2での選手は差があります。

21年のJ2から昇格した磐田は降格し、京都もプレーオフまで行く順位だったというのがその証拠です。なので、磐田はこの位置に絡めると予想。

大きな補強で話題を呼んだ仙台と町田もこの位置です。町田の方が上と予想したのは、どちらも監督に若干の不安がありますが(町田は経験面、仙台は昇格経験がないという点。でもこういうチームが来ること割とあるんですよね……)選手層は町田の方が揃っている印象がある分町田を上にしました。

岡山はミッチェルデュークこそ抜けましたがそれでも選手層がありますし、木山さんは2年目以降の人なのでそれも加味してこの位置に。

徳島は柿谷の復帰は相当大きいでしょうし、監督は変わっていますが力のある選手が揃っているのでこの位置と見ましたが、監督が当たればもっと上はあり得ますし逆もあるでしょう。

 

上位争い

いわき、大分、長崎、千葉

いわきの位置は何故?と言われそうですがいわきは元からJ2でも通用すると話されていました。J3でも早めに優勝を決めています。なのでここと予想。

大分は終盤負けていなかった去年の継続が出来ているのですが、ただ他がそれ以上の補強に動いたので一段落ちる感じです。

長崎は選手こそ揃ってはいますが、もしそれで昇格できたなら去年プレーオフに絡んでいたのではないでしょうか。カリーレさんに変わってからもあまり勝ててない印象です。

千葉はちばぎんの印象で位置を上げました。とはいえ去年プレーオフにも届かなかったチームが監督を変えていきなり順位を上げるとも考えられません。

 

中位争い

東京V、水戸、甲府

 

ヴェルディは昨シーズン終盤の勢いがありますがその時の主力選手が抜けてしまったのでこの位置に予想しました。城福さん次第ではもう少し上もあるかもですが。

水戸は抜けた選手がいるとはいえプレシーズンの様子を見たら加入した選手もなかなか良さそうなので中位と見ました。

甲府はプレシーズンで岡山に5失点しているという不安と、ピーターウタカの加入とスーパーカップの印象でこうなりました。守備次第ではもう少し上も見えてくるかもしれません。

 

 

 

 

下位争い

山形、大宮、熊本、金沢、群馬

 

大宮は選手が抜けて昨年終盤も勝てていなかったのですが、強化部長に原さんがいてよい選手を連れて来られるのでそこまで落ちないと予想。

熊本は離脱した選手があまりにも大きすぎます。残っている選手はいるとは言えチームをほぼ作り直さなければいけないのは苦しくなりそう。

山形は去年に引き続きこの位置ですが、山崎半田、特に半田の退団は相当大きいと予想しました。半田不在の試合の内容がとてつもなくひどかったので今年もそうなりかねませんし、評判を聞いている限りでは来た選手で半田の穴を埋められるとは思えません。同じ誕生日で勝手に親近感を感じている小野にこう言いたくはないですが……。柏での様子を見る限り山田の退団も大きそうな感じですから、どうなるでしょうか。

金沢の位置を上げたのは、外国人選手加入が大きいと踏んだためです。点取れそうな選手の加入はプラスです。

群馬は終盤勝てていなかったのでそこは不安点ではありますが監督が大槻さんなので残留は出来そうかなと予想。昨年山形仙台に見せたサッカーが出来れば残留は

争いまで行かなさそう。

 

残留争い

秋田、栃木、山口、藤枝

秋田も主力選手の退団がこの順位に予想した理由です。秋田は結構特殊なサッカーをやっているので、新しい選手が慣れるまでに時間がかかりそうですし、積み重ねが一気に減ったのは苦しいです。

栃木も秋田と同様で、選手の引き抜きが多かった上に守備の再構築が必要になっているので去年よりも成績が落ちそうと見ました。

山口も昨年残留争いをしていた状況のチームから主力の選手が何人か抜かれているので、今年も厳しいシーズンになるのではと考えています。

藤枝は過小評価との声もありますが、J2は勢いで勝ち上がれる程甘くないですし、2位で上がったチームは残れないケースが続いています。プレイヤーとしてJ2経験がある須藤さんでも監督としてはこれが初のJ2であるので、その面でも不安は残り残留争い予想です。

 

 

以上となります。大体のラインは頭の中にあったので、前日にこれを書き始めても何とかなる物ですね。

この予想がどのくらい当たるかはわかりませんが、来年はもっと前から書きたいと思いました。

 

ご覧いただきありがとうございました。