Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

金沢戦で食べたものを記録してみます

忙しかったりで伸ばし伸ばしにしてしまっていましたが、気付けば既に1ヶ月過ぎようとしているということで、参戦した県民応援デー金沢戦で食べた物を書いていきます。

 

この日は久しぶりのスタジアムでの観戦であるということで、折角だから色々と食べよう!と気合いをいれていましたが結局食べたのは少なかったです。それもそのはず。


f:id:mai_n:20170909190457j:image

スタジアムに入ってこれを見付けてしまっては。何気に金沢風のカレー、好きなもののひとつなんです。カツカレーが好きなだけでは?と言われてしまえばそれまでですが。

この後の事も考えてどうしようか迷ったのですが、年に1回のメニューであるということで折角なので買ってみました。

 

f:id:mai_n:20170909190543j:image

ゴールゴールカレー(800円)@明友

どこかで聞いたような何かを感じさせるネーミングの金沢風カレーです。普通のカレーとの違いはルーがどろっとしている所で、カツと千切りのキャベツもポイントです。

年に一度の企画商品という事もあってか、かなり気合いの入った完成度の高い商品でした。金沢風のカレーをまさかスタジアムで食べる事が出来るとは……。

あまりの美味しさに、カツカレーという重めの物であるにも関わらずすぐに平らげてしまいました。来年もホーム開催の金沢戦に行く機会があったら是非とも食べてみたいですね。

 


f:id:mai_n:20170909190748j:image

ガパオライス(800円)@Cafe restaurant JURI

Twitterでの告知をみてこれを是非食べてみたいと狙っていましたが、その前に金沢風カレーを食べていたので迷いました。しかし、後で後悔をしたくない気持ちが出てじゃあ食べるか、手を出しました。金沢風カレーの後にご飯ものってどれだけだと自分でも思いますが食べたいのですから仕方ありません。

肝心の味の方についてですが、結構本格的で山形のスタジアムグルメには珍しい異国情緒の溢れる物でした。鶏肉と野菜がゴロゴロと入っていて、野菜を取りたい時にもガッツリと食べたい時にも良いものです。割と東南アジア系のエスニックな物なので、そこが好きな人にははまりそうですね。

 

金沢カレーの後にガパオライスという真似をしたので、その後はお腹一杯で他の物は食べられませんでしたが、満足度は高かったです。

そして翌日に食べる目的でカリーパンも購入しました。

 

f:id:mai_n:20170909190844j:image

f:id:mai_n:20170909190909j:image

炎のカリーパン治部煮入り(260円)@明友

治部煮とは金沢の郷土料理で鴨肉や鶏肉等を醤油やみりんやお酒の入った出汁汁で煮付けた物です。和風の具と味付けと洋風のカリーパンで合うのか、とも思われそうですがカレーのスパイシーな部分がまろやかになって、おそばやさんのカレーのような味になります。それでいて、治部煮本来の味も感じられて、これはこれでありではとも思わせてくれます。

 


f:id:mai_n:20170909190937j:image 

f:id:mai_n:20170909190956j:image

炎のカリーパンあんころ餅入り(260円)@明友

元祖「これはこれであり」のあんこ系カリーパンです。あんこ系にはだいたい餅が絡んでくるのでデザートにもなるカリーパンの割に意外とお腹にたまります。甘いあんこと辛いカレー、そしてお菓子屋さんが本業という明友さんの本気を見せた餅との共演、なかなか良いものです。

カリーパンを美味しくかつ名物にしているのは対戦相手を食べるというサポーターの気概、意外な食材を合わせた物珍しさだけではありません。カリーパンの中身にも決して手を抜かない明友さんの真摯な姿勢があるからだと私は考えています。

 

金沢戦でも様々な美味しい物が頂けました。とても遅くなりましたが、ごちそうさまでした。