Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

日程発表

だいたい一週間前に日程が発表されました。あそこに行こうか、ここに行こうか、そこには行きたいなぁとか考えている時間は楽しいものです。実際に行けるかどうかとは別としまして……。

 

気になるところをぱっと挙げますと。

 

明らかにされていなかった2節はアウェイ愛媛。噂はちらっと流れていたのですが。石丸さんが前にいた事もある愛媛との対戦は結構早いです。

金沢は14:00開始。17:50の新潟行きのバスに間に合いそうな時間でした。私が最後に金沢に行ったのはヤサガラス様登場前だったので、ヤサガラスを見てみたい気持ちもありつつ他の用事もあるので行くかどうかはまだわからないのですが。ただ金沢の街にも興味はあるし行ってみたい場所ではあります。

ホーム開幕山口戦は14:00開始。山形の試合は今年も日曜日14:00が基本なのですが、この試合だけは土曜日の昼開始となっています。個人的な事情を一切無視すれば、集客の面では日曜昼は良いと思っています。地方ですと土曜休みが定着してない所もありますし。関係各所の方々も頑張ったのでしょうね……。

色々な諸々はすっ飛ばしてBリーグも興味ある者として同じ敷地内で18:00からの山形対茨城とのはしごも出来て捲りそう。一日中山形県総合運動公園で楽しめる?

遠距離アウェイは岡山徳島が3月下旬に連続で、九州が4月終わりと5月と6月中旬。そして山口が8月下旬。長崎興味はうっすらとあったのですが、日曜ナイターで結構きついですね。遠距離アウェイどれかは行きたいです。そしてそもそも沖縄は色々と難しいです。飛行機見るのは好きなんですが乗るのはと言われますと……。

一番手近な新潟はホームが5/17、アウェイが6/27。1ヶ月少しで再戦ですか……。アウェイの方はともかく、ホームに行くのは今回ばかりは難しいかも。日曜昼14:00という私が行きにくい(行けないことは無いのですがだいぶ無理が出る)試合に組まれてしまった上に、前日に地元で別件の推しの面白そうなイベントが……。はしご出来ない事もないのですが。

近場のアウェイである群馬と松本はどちらも日曜の夜に組まれているため、こちらも不参戦の見通し。夏なのでナイターなのはわかるのですが、せめて土曜日に……。

そしてだいぶ飛んで、最終戦の手前のアウェイ栃木、はともかくとしまして会場未定。これは栃木の公式からリリースがありましたが、調整中で新設の競技場である西川田を使う事になるかも知れないとか。これもこれで楽しみですね。グリスタも悪くはないのですが駅からの距離と施設の古さが若干気になる所ではあるので。(私自身は「専用スタジアムもいいけど陸上競技場でも場所によってはいいと思うよ」派なので)

そして最終戦は岡山と。岡山さん二年連続で高いチケット代ですみません。というのはともかくとして、この試合は何かが起こりそうです。夢見た虹の彼方に手が届くのは果たして、といった所でしょうか。

 

個人的な目標、というか行きたい所としては以下のような感じになります。ただし行けるかどうかとは話は別です。

・3/8金沢。行ければです。他にもやりたい事があるので行かない事もあるかも。

・3/14山口。ホーム開幕戦。貴重な土曜日開催なので……。あと何とは言いませんがやりたい事も。

・遠方アウェイのどこか。ホームがちょっと厳しいのと、生活の変化もありここ数年は行けていないので久々に行ってみたいです。

甲府と千葉。甲府は2011年以来になりますし、ヴァンくんを是非とも生で見たいです。シャトルバスだとステージには厳しいという話もありますが。千葉は別件で心寄せる地のひとつになっていたり、そろそろサマナラのカレーとかソーセージ盛りが食べたいですし。

・アウェイ新潟。新潟開催のナイターも少し難しいと言えば難しいですが、でもせっかくの近場なので。今年こそは……。

・アウェイ栃木。まだ開催地は未定ではあるのですが、新しい競技場の方であれば言ってみたい気持ちがあります。宇都宮の餃子を久しぶりに食べたい……。

・ホームで行けそうなのは開幕戦と最終戦と8月の山の日周辺の試合くらいでしょうか。去年はGWの試合にも行きましたが、それはホーム開幕戦に行けなかった分という所だったのでGWのは行くかどうかは未定です。

 

今年は色々と考えるところもあるとか去年は一度もアウェイに行けなかったので、今年はホームよりはアウェイの方に行きたいです。ホームのデーゲームが帰りがきつい、という理由もありますが。

 

 

今年はそんなところです。

さてどのくらい行けるのでしょうか。