Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

観戦記っぽい何か 10.5新潟対鹿児島その2~何故なら皆がこの日を待っていたから

前回の続きです→http://ftblueftrain.hatenablog.com/entry/2019/10/10/225039

 


f:id:mai_n:20191009191043j:image

勝つ気持ちを出し切った結果が……

 

 

何やら大きな意味になる試合になりそう、そんな予感を片手にスタジアムへと向かいます。

今節の新潟はアルビレックス収穫祭というイベントをやっていて、JA全農新潟の主催する振る舞いイベントをやっていました。駅でも振る舞いでこっちでも振る舞い。収穫の秋は素晴らしいですね。

目玉は牛串の振る舞いでしたが、みんな考える事は同じなのか、開場時間の12時を過ぎたこの時間、牛串の列がかなりえげつなく長く待つのが苦手な私は牛串はスルーし、牛串との比較で列が短かったお餅のふるまいを頂いてきました。お醤油のお餅で温かく美味しかったです。

 

グッズ売店を覗きます。甲府や岡山の時はアウェイグッズ販売がありましたが今回は無し。ある時無い時があるのでしょうか。ちなみに甲府の時はゆるキャンコラボクリアファイル買いました。

というのはさておき。そういえばそろそろ三つ子を揃えないとだなぁ、さすがにいつまでも「生き別れのアーくん」状態もという気持ちになりアーくんを連れて帰ろうかなと考えていると、どうやらグッズ購入者は選手との写真撮影サインが出来るとのこと。

それならば、と折角なのでアーくんのお持ち帰りを決めて行ってみる事にしました。観戦の良い記念にもなりますし。

森選手に渡邊選手、小さなサイズのマスコットぬいぐるみにサインを入れる、という無茶振りに答えていただきありがとうございました。


f:id:mai_n:20191010072246j:image

ようやく揃った三つ子達

 

 

広場周辺を歩いていてお腹が空いたので(さっき駅前で食べたのはなんだという突っ込みは無視)、何か食べる事にします。

SNSで見かけたSスタンドのベーコン串食べようと思ったのですが、この時間では売り切れてなくなっていました。次こそは。

ちなみに写真はありませんが、本日はJA全農にいがたのサンクスデーにつきアルビレックスラベルのついた新之助(新潟の新ブランド米)のパックご飯を入場時にもらいました。ライバル……(※私は新潟在住の山形サポーターです)。

そんな訳で本日いただいた物はこちら。


f:id:mai_n:20191009192043j:image

佐渡黒豚メンチカツ(300円)@田村屋キッチン

お肉が食べたくなったので買いました。メンチカツはちょっと油っぽくて重いイメージがあったのですが、これはそれはなくてあっさりとしていながらもお肉の味がしっかり感じ取れる物でした。黒豚なのに中身は白かったですが美味しかったです。


f:id:mai_n:20191010072222j:image

牛串(500円)@新潟グランドホテル

振る舞いの牛串を食べられなかった分、ではないですが。スタジアムの牛串はいいですよね……。スパイシーな味付けの牛肉はビールが飲める人であればいいおつまみになりそうです。私は代わりにドクターペッパーを牛串のアテにしました。

 


f:id:mai_n:20191010072308j:image

カスクートサンド(400円)@新潟グランドホテル

ハム(とチーズとトマトを、少し堅めのバケットで挟んだサンドイッチです。お店で見かけて気になったので買ってみました。

写真を見てもわかるように、チーズがとろけていてそれが他の具によく絡んでいます。チーズ系が好きであれば間違いなくまた食べたくなる味です。総料理長のおすすめというのもわかる気がしました。

 

 

スタジアムグルメも食べたところで、選手のピッチ内アップ中と両チームのスタメン紹介という事でチャントが響いてます。新潟が圧倒的ですが、鹿児島サポさんのもちらちらと聞こえています。歌の途中から手の振りがあったチャント盛り上がりそうですね。

新潟はどの選手のも力強かったですがやはり早川選手のチャントはまた少し違ったものがありましたね。他サポではありますが新潟に住んではいるので早川選手の話はある程度知っていますが、このような形でチャントを歌える日が来るとは。新潟サポさんはとても嬉しいでしょう。早川選手の紹介の際には鹿児島サポさんからも拍手がありました。

 


f:id:mai_n:20191010072338j:image

選手入場時のビッグフラッグはこう見えます

 

試合についてです。

なお私はサッカーの戦術についてはあまり詳しくなくひとつのプレーだとかゴールに一喜一憂するという、長くサッカーを見ているのにそれはどうなんだと思われかねないレベルのサッカー素人なのであまり込み入った事とかは書けません。そちらは他のサッカーブログを見てください。今後の観戦記も同様です。それをご了承した上でご覧ください。

 

 

この試合の注目点として病を克服してのピッチへの復帰を果たした早川選手がいました。後述するように鹿児島の攻撃陣が良かった時間もあり、それを抑えきってフル出場を果たした彼の活躍は見事な物でした。

その彼の復帰戦を勝利で、という想いはチームメイトにもありそれが実り終わってみれば6得点を挙げた新潟の勝利となりました。

趣味でJ2の結果をこっそりとまとめながら新潟は外国人選手の得点が多いなぁ、と感じていましたがそれもわかりました。強力過ぎます。特に4得点でこの日の試合で得点ランキングトップに輝いたレオナルド選手が。J2でも得点王取りそうな雰囲気です。

と同時にここまでの新潟を見ているとこれがもう少し早ければ昇格争いに絡めただろうし、伸びないうちに当たれた山形は運が良かったな、と思いました。今当たっていたらあの結果にはならなかったでしょう。

 

 

一方の鹿児島。前線の選手はなかなか面白そうで点が取れそうな気配はありましたし、序盤の場面で点が取れていればもしかしたらという所はあったかも知れません。

あとは新潟の外国人選手の強力さもあったかもしれませんが4点目5点目を取られてしまったのは今後の残留争いへの影響も大きくなりそうです。

 


f:id:mai_n:20191010072400j:image

早川選手復帰戦の勝利を喜ぶビッグスワン

この試合を無失点で抑えられた、というのは新潟にとってかなり大きな意味を持つ物になるでしょう。

ここまでの道のりは長かったですが、でもここがゴールではありません。また新しいスタートを踏み出した早川選手のこれからのキャリアが輝ける物であることを、他チームサポーターではありますが新潟県民の一人として願っています。

 


f:id:mai_n:20191010072415j:image

少し暗いですが観客席に挨拶に来た選手達です。右下に映っています。

上のと比較して照明が消えていますが、この節から演出としてデーゲームでもプラネタスワン(各地で販売されているキンブレとか光る棒とか言われている電池交換式のペンライト。新潟戦の際に山形サポが買ったらしいとも噂)を使う事となり、話を聞いて「いくらプラネタスワンが売れているからと言っても昼間に使うのはやりすぎでは?」とも思いましたが、曇り空くらいのこの天気であれば意外とちょうど良い位の明るさになりました。

 

 

他の用事ですとか行きたい所もあったので、気になっていたローストビーフサンドが半額になっていたので夕食として購入して客席を出ると雨が降っていました。

雨でもやる試合後のアフターバーは大変だなと思いつつも、MCさんの口調が明るかったのは今日の試合結果の成せる技でしょうか。

 

 

そんな訳で観戦記のような物を終わります。これからも書くかどうかはやる気次第です。