Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

それでも戦わなければという苦しみ

山口戦です。スコアこそは0-1での敗戦でしたが、TLを見る限りでは昨年のホーム徳島戦以上にどうしようもない感じだったとか。そのTLを見ているだけでも心がかなり荒れてざわついているので山口戦は見ない方がいいようです。

前にも書いているように上位陣との対戦が多かったという事実もあるかもしれませんが、それを差し引いてもここまで1勝しかしていないというのは……。今年も厳しいシーズンになりそうな覚悟はしていますが、それ以上に厳しいのを覚悟しなければいけない状況でしょうか。

 

 

そして次はよりによって相性のあまり良くない愛媛戦。余計に苦しい勝負になりそうですがそれでも手持ちでベストを尽くして戦っていかなければいけない状況は続きます。

昇格後なんて見据えなくていいです。どんなにみっともなくても、今勝てる手段こそが大事で現状のチームが取るべき手段です。

 

 

この間街にあった大きめの本屋で、J2J3の紀行文的な本があったので山形は何を書かれているか、と立ち読みをしたら2013年頃の話で山形の新スタジアム構想について書かれていました。

今の状況からこれを読むと、当時はたとえ勝てなかったとしても希望があったし、これからまた良くなっていこう、という気持ちも見えていたような気がします。

新スタジアムどころか、チームの幸せな未来すらも想像できない今から比べれば、よっぽど良い時期に思えてきます。他チームがどんどん前へ進み道を作っている中でここだけ前に進む所かどんどん後退していき、少しずつ上がっていくJ2クラブとしての質についていけないチームが振り落とされているこの今、このままならば山形も近い将来確実に振り落とされる側になってしまうと思いつつも、一サポーターにやれる事は何もない(というか、多分やった所で何も動かないでしょう)現実。

それでも試合はやってきます。今欲しいのは流れを変えることの出来る1勝、それだけです。