Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

よく食べるのは瓦斯サポかもしれない、しかし食べ物へのこだわりは山形サポーターも負けてはいないのだ

どこも色々と大変です。早く落ち着く事を願います……。29日の熊本戦が無事に行われますように。


さて、29日の熊本戦の前の岡山戦。この岡山戦に関して山形サポーターの中でちょっとした戦いが巻き起こっていました。

それがこちら。

岡山のスタジアムグルメ、ファジフーズに対して各地にいる山形サポーターから突っ込みが入っていました。「山形在住の山形サポだけどこんな食べ物見たことない」「それよりこのメニューのどこが山形なんだ」「山形でもおでんにさといもは入れない」「だだちゃ豆ごはんの上にトンテキを乗せたらだだちゃ豆の味を損なう」「どんどん焼き300円は高い」等々。
私は初見はいやもうちょっと頑張ってよと思い、あくまでも試合限定メニューなのだから山形に絡んで無くてもいいんだ、と考え直してメニューを見てみたら思いっきりメニューに山形が入っていて頭を抱えた一人です。

と、ここで岡山サポーターのフォロワーさんから情報がありました。

「このおでんは対戦相手から突っ込みが入るのが恒例になっている」

と。そうであればもはやこれは岡山側の作戦になるわけです。気になって調べてみました。

岡山はこれでホーム5試合目。過去の4試合は……


そのおでん美味しそうだけど果たしてそれは東京のニュースタイルなのでしょうか。いえそれよりそのカクテルは別の試合ではないでしょうか。



このおでんのどこに北九州要素が……。



京都でこのおでんは食べるのかな、というよりもポップコーンの色が怖い……。



たこに千葉要素を入れたのかもしれませんが、そもそも千葉でもおでんにタコは入れないよう気がします。というよりあんこうは千葉でもある事はありますがむしろ水戸では?


結論、岡山サポーターのフォロワーさんの言う通りでした。他でも突っ込みの入りそうなものを出してました。通常運転のようです。確かに、おでんって食材選ぶことは選びますけどね。でもどうせやるなら、さくらんぼおでんとかに挑戦して欲しいです。


こうして見てみると、他でも?となるメニューはあるのですが(もっとも、私があまり他の土地に詳しくないというのもあるかもしれませんが)、山形戦のそれがその、という気がしました。もうちょっと頑張ってほしかったです。
山形名物って意外と思い付かないとか高いとかもあったりするのでしょうか。ちなみに、棒芋煮らしき物を出して山形サポーターから突っ込みを喰らったお隣の広島は、翌年は米沢牛サラダになっていましたので、来年はさくらんぼおでんの登場に期待したいと思います。