読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

明日は総選挙の中間発表ですが

それを前に公式Twitterより案内が。


投票方式がTwitterハッシュタグになる、と聞いてサポーター数が他のマスコットを擁するクラブに比べて多い方とは言えない山形には不利になるだろうな、と踏んでいましたがやはりその通りだったようです。


ここで個人的に今年のマスコット総選挙の予測というか私見を書いてみますが、Twitterでの投票ということでTwitterでの活動をしているサポーターを多く抱えるチーム、またTwitterでの人気の広まっているマスコットが今年は上がってくるだろうな、と見てました。具体的には都市圏のJ1クラブやマスコット同士の繋がりが強い九州勢とかです。加えて昨年は昇格という効果もあったので、今年は厳しくなる覚悟はしていました。


だからこそ、だったのでしょう。ディーオのキャラをちょっと変える形で話題を振りまいていたのは。いつものディーオでは票を集めるのは難しいと判断してああいう事をしたのでしょうし、ディーオのTwitterアカウントも開設して、広報さんもだいぶはっちゃけていました。

勿論これも話題を呼び、一生懸命にハードワークをしているな、と最初のうちは見ていたのですが。

今までのディーオの真面目なキャラを見せないでの選挙活動に、いくら元ネタがあってのそれとはいえ元のディーオの方を見たかったんだ、というサポーターの声もあったり、キャラの性格もあるとはいえせっかくのTwitterアカウントを使わなかったりキャラでやった方がいい所を公式のアカウントで反応したり、悪く言えばサポーターをそっちのけにしているはっちゃけ方も見られ、戸惑っているサポーターも見られ始めました。

広報さんが一生懸命にやっているのはわかりますし、センターを取ってやる、という強い意思を感じます。

ただ、ディーオの魅力を見せてディーオに票を入れてもらう、という所ではなく話題になるような事をして見てもらう、という風にずれていた部分が所々に感じられました。

話題になるような事をして見てもらう、それも結構ですし大事なことでもあるのですが、話題になるような事をしよう、という気持ちが先行するあまりに足元が見えていない、そんな懸念があります。


私達が今まで見てきたディーオは、理不尽な選挙戦を強いられてやさぐれるディーオではなく、時々は子供らしいいたずらっ子な部分を見せながらも、仕事を頑張って写真いいですか?というとかっこよく決めポーズを見せてくれる真面目なディーオですし、そんなディーオに今まで票を入れてきました。

サングラスをかけてちょい悪なディーオになる、それもちょっとならば良いのでしょうが、今の現状はちょっとの域を越えてます。

私が見たいのはそんな悪いディーオじゃなくて、いつものディーオの姿でありいつものディーオの呟きです。

本当にちょっとした事でもいいので、「今日はここに行ってきた」「今日はこんな事をした」「クラブハウスではこんな事をしている」という事をディーオの声で呟いたTwitterアカウントを見たいです。


少々厳しいことを言ってしまったかもしれません。ですが、総選挙のセンターを取るという事ばかりに目が向きすぎているのではないのか、と考えています。

センターなんか取れなくていいんです。だって、誰がなんと言おうとも一番はうちの子なんですから。そのうちの子の活躍を、うちの子の魅力を多くの人に知ってもらいたい、マスコット総選挙というのはそういう場です。


目指せセンター、でもセンターが取れなくてもありのままのうちの子、山形で言えばディーオ愛して欲しい、そんな気持ちでいます。



f:id:mai_n:20160201194441j:image

全国のディーオサポーターの皆様、そしてディーオ、一緒に戦って行きましょう!