Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

あけましておめでとうございます

仕事始めに合わせました(キリッ という訳ではありません、ただのサボりです……いえその、せっかくのお正月休みですし。そろそろ仕事の流れに体を戻していかないと……。

そんな訳で、モンテディオ山形の契約更新もあと3人という所になり、懸案のあの選手やこの選手の契約更新も無事に済み、何とか2016年のシーズンへ、という所にここぞとばかりにかき集めているチームがあり(主に黄色い所や紫の所)、おまけに柿谷がセレッソに戻ってくる、と2016年も2015年以上に気の休まらないシーズンになりそうです。


お正月休みの間にどこに行っていたか、と言いますと所謂コミックマーケットです。アニメやゲームの所謂オタクカルチャーの印象が強いコミックマーケットですが、数は少ないながらもサッカーの本はあります。
なかなか見かけないマニアックな観戦記の本や、あるいは少しマイナーな地域リーグのチームを紹介した本、など需要はあるにはあるのですが、幅の広い物ではないため広くは出回らない、そんな本がありました。
通販でも、とも思われるかもしれませんが、通販でも扱っていないというのもよくありますし、また観戦記の作者さんとサッカーの話ができるという大きなメリットもあります。
新潟や松本の本を出していたサークルさんと補強についての話をしたり、はるばる遠く山形まで来ていた顔見知りの北九州サポーターさんが本を出していたのでその方とお話ししたり、とただ本を手に入れるばかりではないのがコミックマーケットの良さだと思っています。
なかなか行けるような所ではなかったり、色々と面倒くさい所もあるのですが、それでもまた機会があれば行ってみたい、そんな場所でした。