Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

ガンバ大阪戦まであと10日

すなわちシーズン終了まであと10日。何度もいいますが本当に早いものです。ああ書こうと考えていたあの記録もこの記録も書けないまま終わりそう……。


昨日一足早く行われた天皇杯では全てJ1側が勝ち進み、J1のチームってこんなに強いんだな、と実感したりしていました。
見ていたのはBSで中継のあった町田対浦和なのですが、浦和がディビジョンの下の相手にしっかり点を取って勝っていたという点に強さを感じました。何よりもこの試合に出ていた選手は普段の試合ではスタメンではない選手が多いです。その選手でも大量得点で勝てた、というのは浦和の層の厚さとJ1を満足に戦うにはこのくらいの層がなければいけないのだ、と思い知らされました。


J1定着を目標に、というのもあるのでしょうが、J1に定着するということはこれらの相手と並べてもひけをとらない位の戦いを毎年しなければいけないのと同じです。それは、まだ今の山形には遠い目標です。
ローマが一日にしてならないように、チーム作りには相当長い時間がかかりますしお金だって必要です。結果が出ない事に焦る気持ちもあるでしょうが、長い目で見てまずは地道に戦っていきましょう。


そんな事を考えてみました。