Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

大分戦で食べたものを記録してみます

水戸戦の時に今年最後と書いたのですが、大分戦も結局行ってしまったので大分戦編もあります。今度こそ、今年最後のスタジアムグルメです。 ベーコン串@ロイフェン(450円)&チーズ入り韋駄天フランク@ロイフェン(350円) だっこディーオはこれも食べた訳ではな…

お久しぶりです

リーグ戦終了でシーズンが全て終わった気になっていて色々あったはずなのですがそれを放置していたという山形サポーターにあるまじき行為をやっていました。色々と忙しくて書いていたりする暇がなかったのです……。 大分戦に行っていました。どちらもチームカ…

19年目の秋天の色は。

今こうして山形に向かう電車の車内でこれを書いています。木曜日に書くつもりが金曜日になり、そして今日になったというなかなかの雑記です。この間にたくさんニュースもあり、感じるものもありましたがそれはまた後で触れます。 さて早いもので2018年J2リー…

やっぱりアウェイはダメでした

大宮戦見てましたが、つまりこれがモチベーションがまだ残されていて昇格を狙える位置にあるチームと早々と昇格の可能性が無くなってしまったクラブとの差なのだと思い知らされましたし、2失点ともあのような形での失点は無いですし、気持ちが感じられなくて…

勝った、その事実が大きい

今日勝てなかったら多分シーズン終了まで勝てないんだろうな、という覚悟を決めて見た岐阜戦。 結果的には勝ってようやく9月上旬以来の勝利となった訳ですが、ホームで残留を決めたい立場であるが故のブーストもあったでしょうがこの時期でまだ残留を確定し…

水戸戦で食べたものを記録してみます

ホーム最終戦は仕事のために向かえないので、これが今シーズン最後になってしまった水戸戦。ここでも沢山食べたので、それを記録してみます。 芋煮うどん(500円)@村山市ブース こちらはこの日の市町村デーである村山市のブースで出ていた山形の秋に欠かせな…

投了するのは今じゃない、全てが終わってから

岐阜戦について書こうと思ったら気がつけばもう当日に……。怠惰も良いところです。 https://www.fc-gifu.com/news_goods/37605.html とりあえずこの一番下はさすがに挑戦しすぎだろうと思いました。そしてこのりゅうおうのおしごとコラボは多分山形戦だからそ…

今シーズン最後の観戦でしたが

水戸戦行ってました。今年のモンテディオ山形というチームが何故J1に昇格できないのかが大変よくわかった試合でした。ホーム最終戦の日に仕事を入れられた為これで今シーズンのホームゲームを見るのが最後だというのにこのような試合というのは何とも……。 水…

何だかんだ言っても嬉しいのは嬉しい

このチームから距離を置こうと思っている、という言葉を書いた矢先に、天皇杯川崎戦のような試合を見せるのですから、離れられなくなってしまうというか、しょうがないなぁもうちょっとだけ付き合ってあげようという気分になってしまうわけです。ちょろいも…

気付いたのは10年前よりも後退していた事だった

結果は悪くはないんです。昇格争いのチームにホームで負けなかった、それは十分でしょう。ただ経過が最悪過ぎましたし、チームからまた心が離れていく音が聞こえるくらいでした。こんな試合ばかりはさすがにもう疲れました— Mai.N@【急募】モンテディオ山形…

「盟主」から遠く離れたチーム状況でも

最近チームに対しての信用を無くしてしまっているような時であったとしても、やはりスタジアムでのイベント告知を見ていると気持ちが上がってくるのも確かで。 https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/n-00009027/ この日は雪若丸サンクスマッチという…

あまり言う事はない試合

千葉戦見てない、のですが結果は把握しています。松本町田で悪くない試合をやって、もしかしたらこれ千葉に勝てないパターンじゃないかと思ったら案の定で。何でしょうね……。ジェフサポーターが何かやったとかで騒ぎになってますが、むしろこっちも一緒に居…

町田で食べたものを記録してみます

噂は様々聞いていたものの、町田戦は日曜日の夜に開催される事が多く月曜日からの仕事に間に合わない為、関東圏にありながら参戦を見送って来ましたが今回の町田戦は三連休の中日なので夕方開催でも大丈夫!という事で町田まで行ってきました。 その時に食べ…

気が付けば1ヶ月も

火曜日に書いた話で(後述しますがあくまでも最寄り駅までの話です)と書いたのですが、眠気で全く後述出来なくてすみませんでした。後述ではなく別に観戦記を書くのでそちらに詳しく載せます。ひとつ言える事があるとすれば、スタジアムに着いて本気で砂漠で…

今回もドローだった町田戦

行ってきました、初めての天空の城野津田。 関東圏と比較的行きやすい(後述しますがあくまでも最寄り駅まではの話です)町田にも関わらず今まで行った事がなかったのは町田は日曜夜の開催が多くその日のうちに帰れないからです。一週間後の千葉とも迷ったので…

引き立て役上等ですね

ファンクラブからメールが来たので、ここぞとばかりに今まで思っていた事を書いたらフォームがエラーを起こしたようで今までの思いを込めて書いた文が一気に消えやる気をなくしました。下書きで保存をしておけ、という話になってしまうかも知れませんが。 さ…

勝ちに等しい引き分けでもあり負けに等しい引き分けでもある

このチームはブレが激しすぎるのではないでしょうか。独自路線で有名なラーメン店(お好きなところを思い浮かべてください)でもここまでの物はないです。 正直な話、前半終わった時点では本当に絶望しか感じられなくて、「9位と首位の試合」というよりも「残…

勝った試合がいい試合、そんな試合を見たい

先日私の書いた文章を見てと思われる反応で、今の順位は悪くないのだからと言われて順位を見てみたら、思ったよりも低くは無かったです。確かに讃岐に守りきれないで引き分け、金沢には完敗という試合状況を受けて順位以上に悪い風に捉えてしまった部分もあ…

真の絶望はここにある

金沢戦見ていました。タイトルの通りなのでもはや何も語りたくはありませんし、口を酸っぱくして何度も言っているのですが、毎日毎日辛い仕事を頑張って辛い日々を頑張って、週末のサッカーを楽しみにして生きているのに明日から頑張ろうという気持ちを削ぐ…

残り9試合でこういう試合を見ると心がきつい

残り9試合でなくても、いつでもきついものなのですが。そんな讃岐戦を見てました。 …………すみません、こういう試合何回見ましたか?今年。ホームの町田戦もそうですし、アウェイの福岡にアウェイの新潟と横浜FC……シーズンも残り9試合なのにこういう試合をやっ…

少しでも上を目指せるチームになるために重要な連戦

甲府戦。勿体無かった、という印象の試合ではありましたが、山口戦が終盤まで守りきれなかったらこのようになったのではという印象を受けました。確かに守備は以前に比べれば良くなってはいますが、昨年J1にいたクラブのような個の力の強いチームを相手にし…

この時期の新戦力と天皇杯と

https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/n-00008893/ https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/n-00008897/ この時期ですが既に来季の話が出ていますね。末吉選手、坂元選手ようこそ山形へ!大学からの選手でなかなか良い選手であるとの事です。…

勝ったけれども考えなきゃいけないその先

山口戦見ていました。……さすがにdazn観戦です。山口のアウェイもなかなかいい所だと聞いていますし、松本の山賊焼とは違う山賊焼きもあるようなので、それも気になっています。遠距離のアウェイ戦ではありますが、一度は行ってみたいですね。レノ丸にも会っ…

熊本戦で食べたものを記録してみます

新潟戦以来1ヶ月くらいホームに来ていなかったので、久しぶりのホームでの観戦でしたが沢山食べてきたので記録してみます。 焼き鳥@さらや(500円) この日は寒河江市の市町村応援デーだったという事で、毎年人気のさらやの焼き鳥屋さんが来ていました。列が途…

気がつけばだっこディーオのプレゼンをしていた日記

最初に。この度の北海道の地震に対してお見舞いを申し上げます。日本代表戦も中止になったりと影響の大きい物となっていますが、皆様の無事とこれ以上被害が大きくならない事を願っています。一日でも早く平穏な日常を取り戻す事ができますように。 さて、話…

人はこうして騙されていくのである

熊本戦行ってきました。1点目を取った以降は順位が下の筈の熊本に対して完全に押されていたような状況で今後上位との対戦でやっていけるのかとか、肝心な所でチャンスが作れなかったりボールを取られまくりすぎだろう、とか色々と言いたい事はありますし、今…

せめてホームでの勝利は見たい

とりあえず辛い時とかイライラした時はディーオのぬいぐるみをもふるといい事に気がつきました。少しは落ち着きます。 https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/n-00008855/ もっとこう何というか何とかならなかったのでしょうかこれ。正直な所チーム20…

拾えたこの勝ち点を大事にしたい

はっきり言って完敗に等しい試合で、よく引き分けたな、という内容の愛媛戦でした。試合を見ながら何度も愚痴をこぼしていた程に、特に前半の内容が悪かったです。愛媛も監督が変わって以降は好調であるのは確かで、どちらが残留争いに近いチームなのかと思…

2試合連続120分の果てに

天皇杯のホームFC東京戦です。徳島戦での大敗を受けてどのようなメンバーで挑むのかに注目が集まりました。蓋を開けてみれば中村駿太選手がメンバーに入り、GKが児玉選手に、守備陣にジャイロ選手となりつつも徳島戦を戦ったメンバーの多い編成になりました…

前を向くにはあまりにも

徳島戦でした。3日過ぎて若干は落ち着いたものの、まだ試合について振り返ることが出来るには程遠いメンタルです。急造に等しいメンバーでの戦いだとこうなってしまうのでしょうか……。 あまり振り返る事のできる気分ではないですし、ここで徳島戦についても…