Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

久しぶりの敗戦から言いたい事を

熊本戦は久しぶりの悔しい敗戦となってしまいました。これでホームゲーム3敗目です。なかなか状況の良くない中でホームゲームが続きしかも社長が変わってから絶好調の長崎が相手と完全に逆風が吹きまくっている状況ですが、それでもやっていくしかないです。…

話題を無理矢理繋げた感のある日記

twitterで外国人選手がいればという事について話がされていて、そう思う気持ちもわかるのですが、山形が自前で外国人選手を当てたという経験がとても少なくそれも過去の事です。それを踏まえますと、外国人のいい選手を当てるにはお金はもちろんコネクション…

チームとしては新記録らしい

町田戦は引き分けでした。試合の状況は見てはいないのですが、Twitterやネットで聞こえてくる状況ですと結構荒れた試合だったようです。その煽りを喰らってなのか、次節は菅沼選手が出場停止に。相馬さん、奥野さんを1年で切った事恨まれているんでしょうか……

台風にはそれほど関係の無さそうな野津田

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007521/ 今のチームの苦境を見ながら、南選手そろそろ戻ってこないかな……と考えていた矢先にこの告知が。開幕2試合で残したインパクトが大きかったので次はリーグ戦での活躍が見たいですね。 そして、この告…

1ヶ月勝利なしという暗雲の中

京都戦は別イベントに行っていたので、速報を追うだけでしたが2-2のドローで終わりました。ホームでしかも相手の順位が下で今後プレーオフを狙うという事を考えると、一旦は逆転して勝てなかったというのは負けに等しいでしょう。京都の2点目がオフサイドだ…

金沢戦で食べたものを記録してみます

忙しかったりで伸ばし伸ばしにしてしまっていましたが、気付けば既に1ヶ月過ぎようとしているということで、参戦した県民応援デー金沢戦で食べた物を書いていきます。 この日は久しぶりのスタジアムでの観戦であるということで、折角だから色々と食べよう!…

救急の日に試合があるということで

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007483/ 負傷者が相次いでいる所にまたジェスン選手が……。焦らずに無理せず、怪我を治してください。 http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007481/ ここでは触れるのが遅れてしまいましたが、鶴…

ホームで初めての勝ち点1

岡山戦もdaznで見ていました。これまでのNDスタでの岡山戦はお腰に付けた勝ち点3どころか勝ち点1すらも手に入れられない試合が続いていました。勝ってはいるのですがそれはアウェイでの事で、ホームで引き分けすらもないというのが苦手意識に拍車をかけてし…

二つの虹の対峙する日

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007454/ 先に一部報道でもありました中村駿太選手の加入が正式に発表されました。既にチームにいる中村駿選手とはポジションが違うので混同する事はないでしょうか。柏のユースから青森山田へと行った選手で…

とりあえずは痛み分け

どこかのデータで見ましたが、徳島と山形はだいたい同じくらいの予算だそうです。ポカリが後ろについているので徳島の方が規模大きそうにも思えましたが、意外でした。 そんな徳島戦は久しぶりのdazn観戦でした。試合前は「いっそ不戦敗にした方がダメージ少…

ニュースリリース系を様々まとめて

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007430/ 中山選手の負傷について発表されましたが重症ですね……。チームの戦力の意味でもサポーターの心情の意味でもきついです。 苦しい状況でもきっと何かをやってくれる!という気持ちになるだけの物を見…

来年もまたビットラ君に会えるのでしょうか

私は行けなかったのですが千葉ユニティ戦、ではなくジェフユナイテッド千葉戦でした。そして外出中の為行けなかったどころかdaznも見れなかったので、速報を追いつつ見ていました。 先制したまでは把握していて、試合が終わった頃に終わってるかな?とTLを遡…

止めたい、けれども止められないのは

松本戦行ってきました。旅は楽しかったです。色々な所に行けましたし、様々な人に会えて、とてもいい旅でした。試合以外は。 試合に関して色々な意見があるのは承知しますし、それぞれの立場や感情があるのもとてもよくわかります。個人的にはこの試合、勝て…

1年2ヶ月ぶりの松本の地で

松本戦です。移動時間の都合により、まさかのアルウィンでこの記事を書いています。山雅サポーターに囲まれながら。 ところで昨年の松本戦ではシャトルバスでたまたま隣の席になった松本サポーターのお姉さんと話をして、その方と帰りの松本駅でも会うという…

僕らの街に光輝く

金沢戦行ってきました!色々とありホームでの参戦はホーム開幕戦以来でしたが、やはりホームへ行くのはいいなぁと思いました。アウェイもアウェイで良いのですが、やはりホームはひと味違いますね。 試合の方でしたが、試合開始前のオーバーザレインボーから…

県民デーを目の前に。

さて明日は県民デーです。山の日です。モンテの日です。モンテディオは山の神ではなくて言葉の繋がり的には神の山です。そんな訳で、モンテディオに親しむ日になってもらおうと年に一度の県民応援デーです。 何だかんだで、山形県民ではない私も駆けつける事…

10年の時を越えたその一発は

群馬戦もdaznでの観戦でした。近場のアウェイなのに行かないのは日程面ですとか行くと勝てない(まぁそもそも正田スタでの勝ち試合自体が……)とかなので、余裕があれば行ってみたかったです。湯友くんぬいぐるみも出ましたし。何故かディーオくんぬいぐるみと…

山形はまだグンマで2勝しかしていない

群馬は行く度行く度勝ててない、というとても苦い思いでの場所です。あまりにも勝てていないのでもしかしたら自分が行かない方が勝てるのでは……?と思っていたのですが、ある所のデータによるとアウェイでの群馬戦は2勝しかしていなくてうち1勝がザスパのJ2…

完敗の後の戦い方は大切です

福岡戦を見ましたが、昇格も狙える位置の上位チームとの差を見せつけられてしまった試合でした。ホームでは引き分けだった、とは言え福岡は昨年J1で戦い井原監督は3年目でチームの戦術もある程度熟成されています。一方で山形は昨年J2で14位(それも最後の最…

おかえりなさい、ただそれだけ

久々の勝利を喜んでいた山形サポーターの元へ、更なる一報が飛んできました。山形に加入してトリプルTの一員としてずっとチームを引っ張っていた太田徹郎選手がチームに復帰するとのこと。これにはTwitterのTLにいた山形サポーターがみんなこぞって「テツ!…

この1勝は大事な1勝

湘南戦はdaznで見ていました。前半は首位の湘南を相手にそこそこ戦えていて、これは行けるのではないか?という気持ちといやいや相手は湘南だ、せめて連敗を止めてくれれば……という気持ちとが入り交じった中で見ていたのですが、加賀選手のゴールから空気が…

ニュースがたくさん

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007274/ 瀬川選手に加えて、瀬沼選手の負傷の状況も発表されましたがこの状況はかなり辛いものがありますね……。少なくともそのくらいはこの二人がいないまま戦わなければいけないというのはきついです。とに…

急募:不調を脱出する方法

名古屋戦は諸事情でdazn観戦ではなく速報を追っていたのですが、良い場面がありながらも0-1での敗戦。名古屋との相性の悪さもあるのでしょうがそれにしても4連敗。1ヶ月以上も勝ちなしで選手もサポーターも自信喪失状態と言った所です。 こういう時こそ選手…

流れを変えたいこの頃

天皇杯鹿島戦は0-5での大敗となってしまいました。こちらがリーグ戦もあるので控え組中心で行ったのに対して、中断を挟みリーグ戦のない鹿島が本気のメンバーで行った事も差が開いた要因にあるのかも知れませんが、それにしても0-5とは……。仮に負けるにして…

半分折り返しましたが

諸事情あって山口戦は途中からdaznで観戦していましたが、既に試合の大勢が決していた頃でした……。それでもまだ時間はあるので可能性を信じて応援していましたが残念な結果になってしまいました。 私が見ていた中では相手のゴールに迫るですとか、あと少しで…

心配なニュースと山口戦と

まずは今日飛び込んできたこのニュースから。 http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007216/ まずは山田選手と松岡選手の回復を心から願います。どちらの選手も今のチームのピースに欠かせない選手なので、ここでの負傷による離脱はとても痛いで…

勝つのはウチダ!とは行かなかったです

町田戦見ていました。去年といい、町田が苦手だというのは残念ながら伝統になってしまっているようですね……。点があまり取られない徳島戦を見ているような試合でした。これをホームでしてしまう、というのはサポーターの心情としてはまずいなと思います。 し…

選手もサポーターも肉を食べてスタミナをつけよう

とりあえずは切り替えられました。辛い時は寝るに限りますね……。 http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007167/ 8月11日の告知もありましたがとりあえずは町田戦です。ニューバランスのマッチデーこの日になるのですね。ラストの岐阜かと思ってま…

この試合よりも悪い試合はない、ように

何となく勝っていた、何となく出来ていた、事の終わりというのはこういう形であっさり訪れるというのがとても良くわかる試合でした。後半はそれでも前半よりもましにはなっていましたが、それでもPKの1点のみ。決定力の面ばかりでなく、色々な意味で差を見せ…

何とか勝ち上がりましたが次はリーグ戦

全ての山形サポーターにとって強烈なトラウマと強烈な思い出のある天皇杯長崎戦でした。dazn中継に慣れすぎていて、天皇杯がネットで見られないのを残念に思った人もいるのではないでしょうか。 その長崎戦は90分が終わり決着が付かず延長戦へ。その延長戦で…