Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

祝ホーム初勝利

京都戦は横浜FC戦以来のdazn観戦でした。横浜FC戦といえば言葉にするのも思い出すのも辛いあの試合。愛媛戦で久しぶりに勝ったとはいえチームの状態はどうなっているのか、それを気にしながら見ていましたが……。 風上で有利だったはずの時間で点を奪えず、後…

無いものねだりをしても仕方ないとは言いますが

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/n-00008303/ 新規ユニフォームスポンサーです。既に鎖骨の所も解禁されて、いくつかのチームは両サイドが埋まっているというのにようやく背番号下の所が埋まり、しかも背中の上側のスポンサーと事実上同じところ…

待ちに待った2勝目

サッカー界が激動だったりまいえぬはやさぐれたりしていますが、山形は週末に行われた愛媛戦に勝利しました。これで念願の、念願の2勝目です。例によって出先だったので試合は見られていませんが、北川選手のJリーグ初ゴールはおめでたい事です。 この試合か…

相手以上の勝ちたい気持ちを今見せて

どうも、完全にTwitterアカウントが荒れているMai.Nです。チームに少しはいい気配が見えれば何とかなるかも、なのですが。しかしこれ、昔に良くあった「ひいきのプロ野球チームが負けると気分が悪くなるおじさん」の亜種ですよね……。 http://ehimefc.ecgo.jp…

それでも戦わなければという苦しみ

山口戦です。スコアこそは0-1での敗戦でしたが、TLを見る限りでは昨年のホーム徳島戦以上にどうしようもない感じだったとか。そのTLを見ているだけでも心がかなり荒れてざわついているので山口戦は見ない方がいいようです。 前にも書いているように上位陣と…

山口にも瓦そばがありますね

無失点だったヴェルディ戦、からの次節山口戦です。ところで、水戸大分町田と上位6チームのうち3つと当たっていて次も上位6チームの山口って何の冗談ですか……。しかも、横浜FCとヴェルディもその上位6つに続く順位で。いやそこで勝てればそこに割って入るだ…

今期初無失点試合

ヴェルディ戦でした。こちらも出掛けていて、試合自体は速報での結果把握だったのですが、0-0での引き分けとの事。 この試合では加賀選手がスタメンに復帰し、本田選手がベンチに戻ってきており、昨年途中から離脱も多くそれに合わせるかのようにチームの成…

町田戦で食べたものを記録します

遅くなりましたが、ホーム開幕戦である町田戦で食べたものです。残留にほっとしたグルメもあり、新顔のスタジアムグルメもありと今年もまた色々食べごたえのありそうなグルメが沢山揃っています。 ポトフ@ロイフェン(500円) ダチョウフランクでお馴染みロイ…

更に積み上がった課題

横浜FC戦見ていました。本当に言葉にならないどうしようもない、と言う試合でした。終盤の2得点であと一歩、という所はありましたが、後半に横浜が攻めてこなかったとか相手の選手が退場したという側面もあったので、点が取れたのはまぁまぁ良かった、しかし…

課題と希望と、ホームへの気持ちと

神奈川県町田市対仙台市山形区(正確にはホームタウンは県全体でホームスタジアムは天童市ではありますが)、というどちらのサポーターにも喧嘩を売って炎上しかねない事をふと思ったホーム開幕の町田戦に行ってきました。 町田はここまで無敗で割と苦戦するの…

ホーム開幕戦前に徒然

ユニフォームが届いたと以前に書きました。実際に既に届いています。いえ、最初は3月下旬とかあったのでもしかしたらホーム開幕戦に間に合わない……?!と不安を抱えていましたが、実際には2月24日の受付開始直後に注文したものが3月1日に発想通知が来ていま…

やっと開幕

この時期ハラハラすることと言えば、やはりあれです。そうスタジアムグルメの事情。サッカーだけがスタジアムに行く目的ではない不良クソサポーターの私としては、これまでお世話になっていたあの味この味を来年も味わえるかというのは非常に重要な事です。…

ようやく開幕……?

ユニフォームが届きましたがそれは後で書くとして大分戦です。大分戦は相手がゴール裏に竹内力登場という荒業まで使い、遥か遠く大分まで来たサポーターと選手を苦しめましたが、スコアは2-2のスコアレスドローではない普通のドローでした。 2度リードを奪っ…

春が来るのはまだでしょうか

会場で買えばいいや、と思っていたユニフォームでしたが、2月24日からの販売でマーキングなしのユニフォームが3月上旬から随時発送と書かれていたのでホーム開幕戦の時に確実に間に合いそうならとオンラインショップで購入しました。 そして本日ユニフォーム…

3月からJ2開幕ですね

開幕戦もうすぐですね、とても楽しみです。水戸とのトレーニングマッチはあまり思わしくない結果だったようですが、開幕までに修正してくれる事でしょう。 ところで、トレーニングマッチのメンバーに菅沼選手と高木選手がいないのですが、二人とも怪我ですか…

無責任なJ2順位予想というか展望の話

前回予告していた通りにやります。ただし、これは本当に酷いポエムもどきの文章です。普段からこんな事を考えているサッカーを10年以上も見てるはずなのに観戦力?何それ美味しいの?とセルジオ越後も呆れて評論をしなくなるようなレベルの話ですが見ていた…

開幕1週間を切りました

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/n-00008105/ 負傷の話は聞いていて軽傷であれば、と思っていたのですがこの分ですとシーズン中に戻れればまだいいかな、という所でしょうか……。CBが足りないという中なのにこうなってしまうとは。とにかく何より…

開幕も近づいて、と遅ればせながらの新加入選手

開幕まで1週間を切りましたね。開始時刻の都合で現地には行けないでdazn越しで見ていたあの最終戦から3ヶ月が経ち、長いと思っていたオフシーズンもあっという間でした。主力選手の退団が相次ぐ激動のオフシーズンであった事に、J1に昇格できなかったという…

歴史を繋ぐということ

レプリカユニフォームを予約しようかどうかを迷いつつ……。レプリカユニフォーム、「3月下旬」の到着でホーム開幕には間に合わないんですよね……。 さて、やっと前々から書こうと思っていた事が書けます。前々から書こうと思っていた話というのは、石川選手………

日程発表

書こうと思っていた事に手をつけようとしたら様々新しいニュースが出てきてしまってなかなか書けないという。というわけで今日も書こうと思っていた事とは別の話です。 さて、待ちに待った日程が発表されました。もっと早く出ないのかとか色々と言われている…

青と白の魂に少し火が付く

最初に書こうと考えていた事とはまた違う事を書きます。これはまた新鮮なうちに書いておきたいな、と思った事なので。 キックオフイベントがありました。思うようにメンバーが揃っていなかろうと、イベントが始まるとシーズン開始にはなりますし、なんとなく…

いずれにしてもそろそろ始まる

というのに満足に動けている感じがしないままシーズンに入る事になりそうな感じですね……。 佐藤優平選手の東京ヴェルディへの移籍が発表されました。山形での期間は怪我に悩まされる事が多かったですが、出た試合で結果を出していて頼れる選手になっていただ…

人事異動はまだまだ続きます

既に新聞での報道はありましたが、鈴木雄斗選手の川崎フロンターレへの移籍が発表されました。水戸からの移籍で、J1に行くと予想がありながらも山形に来た事に驚いたものです。その水戸での実績を引っ提げてやってきて度々活躍を見せていました。気の強さが…

選手の出入りに一喜一憂するこの頃

一喜一憂どころか一喜千憂くらいの勢いですが……。 風間選手の群馬へのレンタル移籍が発表されました。序盤の試合では出番もあったのですがそこで制裁を欠き、安西選手が期限つき移籍で加入してからは出番が無くなってしまいました。山形ではこのような状況で…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も去年のようなペースであると思われますがよろしくお願いいたします。 さて、新年ということで新加入選手の話からです。まとめてという形な上にリアルタイムではなくてすみません。抜けた選手の人数的にはもう少し加入…

一年の最後に色々と

とても今さらの話です。そもそも9日にこの事を書くべきではなかったのかとも言われますが、書くという気力がなかなかおきなかったのも確実にあります。書いて消化するにはある程度の時間が必要だったと言いますか……と言い訳しつつ。と言ってたら既に年末にな…

この季節は寂しくなるものです

ふぅ………… じゃないですね。シーズンが終わってから色々と気持ちの余裕がなくて(主にゲームをやっていたり積んでいた本を読んだりしていたからですが)なかなか更新できずにいませんでしたが、シーズンが終わったからと言ってじゃあ来シーズンまでお休みします…

君と僕とみんなは永遠に

いつもならば火曜と木曜に更新していたのに今週は無かったのであれ?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、どうぶつの森に手を出してしまったのでつい……。(駄目人間) そんな訳で、遂にリーグ戦も最後となってしまいました。いつもであればホーム最終戦はス…

You&I,Now and Forever

いつものようにホーム最終戦の話をしようと思っていたら、その矢先に衝撃的な報せが飛び込んできました。 http://www.montedioyamagata.jp/ 石川竜也選手の契約満了。この知らせを聞き思わず声が出てしまいました。今年、もっと言えば去年の出場状況を振り返…

残り1試合にしてようやく勝利

水戸戦は久しぶりの勝利でした。当日の試合の時間帯は用事で速報を追いつつ、だったのですがその時点でリードをしていて最後の最後まで油断しないで、と思っていました。ここ2試合が2試合だったので最後まで守りきる事は大事です。そして守りきって勝ちまし…