読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

湘南の境目は茅ヶ崎と平塚の間にあるのか

荒堀選手の負傷状況が発表されましたが全治3~4週間との事でした……。荒堀選手がとても好調だっただけに、ここでこの期間離脱はかなりチームにとっては相当な痛手です。 荒堀選手に っ鶴鶴鶴 さて湘南戦です。なんだか久しぶりの対戦のように思えますが2015年…

忘れていた何かを思い出すそんな日

1点リードしていて終了直前に同点にされました。このまま引き分けで終わると覚悟を決めていた中で、ロスタイムの終盤に瀬沼選手が魂のゴールを決めて、3-2と山形が珍しく競り勝ちました。 いやもう本当になんというか……。今年は逆のパターンが結構あったので…

金沢戦で食べたもの買ったものをまとめてみます

報告が遅れてしまいましたが、金沢戦で食べたもの買ったものをまとめてみました。 金沢のフードコートは、金沢で有名なひがし茶屋街に因んでツエーゲン茶屋街という名称で外に並んでいました。お店のディスプレイも統一されていて、茶屋街的な雰囲気でした。…

価値あるほぼ1ヶ月ぶりの勝ち

【検証】勝ち試合の後は週末でなかったとしても気分が最高である説 勝ちました!やっと……やっと……。 怪我人が多数出ている中での中3日の試合、なかなかシビアなものです。現に対戦相手の松本は週末に湘南戦があるのもあってかメンバーを入れ替えていました。…

そろそろ勝利をと言い続けて1ヶ月になる

金沢まで行ってきました。モンテディオを生で見るのは実に2ヶ月ぶりになります。いやぁ金沢遠かったです……。 その金沢戦ですが、1-1の引き分けでした。戦術の中心になっていた本田選手が不在という中でどれだけ金沢を相手に戦えるのかが注目点ではありました…

インターネット中継ではわからない空気を見たい

気がつけば2ヶ月近く生のモンテディオ山形を見ていない訳ですが、それに気付かなかったのはdaznで見ているからというのもあるかもしれません。ただ、インターネット中継では決して伝わらない生の会場の魅力もあるわけで、そろそろどこかの会場に行ってみたい…

風間、お前の息子は預かった

名古屋戦は0-0の引き分けでした。今の名古屋の位置と山形の調子を考えれば健闘と言っても良いのですが、そこにゴールがあればもっとという試合だったようです。TwitterのTLを見ていたら山形とも名古屋とも関係のない他サポーターさんが「山形は名古屋を仕留…

打開策が欲しいこの頃

水戸戦はdaznで見ていましたが、0-0での引き分けでした。とても甘くみれば連敗は止まりました。ただ、その内容は決して良い物ではないです。点を入れなければ勝利は手に入らないというのは至極当然の事なのですが、その点を入れるための攻撃があまり機能して…

ヒールとしての価値もなかった

としかいいようの無い完敗でした。諸事情でテキスト速報での観戦であったのですが、TLから絶望しかない言葉が流れてくるのを見て、だいたい内容が想像ついた物です。 メンバーが思うように揃わない所などもあったのかもしれませんが、それでもこの敗戦は決し…

ヒールになる覚悟はありますか?

まぁそうなるわな|ェ・`。)・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ#montedio pic.twitter.com/54iqJrY1RN— hana (@Pebe78) 2017年4月26日 サポーターのコラでは無かったようです……。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ここまで敵意を出されますとスタンドで山形県の旗を出しただけで警備…

この数日で2敗

岡山戦は1-2での敗北となりました。岡山は勝った試合もあることはあるのですが、それでも負けた試合の方が多く、山形サポーターにとっては苦手意識の強いチームになっています。………岡山が昇格してからすぐの年に、ファジフーズそんなに大したことなかった、…

観客を増やすために必要な物は。

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00006905/ 前日に話が出て、あまり特に変わったような物ではないのだろうなと思っていたらその通りでした。クラブの話を少し聞いてはいたのでそれほど大きな事は出来ないだろうなとは感じてはいましたが……。 …

これは「不思議の勝ち」だった

好調の東京ヴェルディを迎えてのこの試合をdaznで見ていましたが、本当に良く勝ったな、と言える試合でした。というのも、前半は東京ヴェルディの攻撃に苦しめられ、かつこちらはよい形での攻撃が出来ないという有様でした。 ヴェルディは今年から就任したロ…

サタデーインザパークを楽しもう

2週連続のホームゲームです。先週の大分戦のように日曜17時と勝っても負けても寒い以外の感想が出てこない時間ではなく土曜14時と良い時間なのですが、一方で学生さんや土曜日勤務の方は行けないという側面もあり、一長一短ですね。 以前の更新で「前回はも…

大きな2勝目

長かった……長かった、です……。やっと、やっと、2勝目が!しかもホームで……。嬉しいです。去年のこの時期は町田ショックで行こうとしていたTRPGのコンベンションも行かなかった程だった事を思えばこれがどんなに素晴らしい事か……としみじみしつつ。 ちなみに…

最初から期待しなければいい、それはわかっているのですが

この時期に日曜17時開始ですと……。寒いし更に観戦している人にも負担が大きいという。この間の甲府札幌が同時間のdaznの特別枠になっていたので多分その枠に当たったのかもしれませんが。 それより……。今木曜日なのですが日曜日のゲームの案内が未だに出てな…

この敗戦を次の糧と出来るチームになれるか

初めての敗戦でした。まぁぶっちゃけて言えば完敗ですね。殆ど何もさせてもらえずに、相手がちゃんと決めるべきタイミングで決めてきた、ただそれだけの試合でした。讃岐や福岡がたまたま失点しなかっただけなのだというのがとてもよくわかりました。 メンバ…

今度も親子対決になるのかな?

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00006845/ さらっと福岡戦の中継内で言及されていて「え?」となりましたが、公式にも宇佐美選手の負傷の話が出てきてしまいました。今シーズンはなかなか出番をつかめないとはいえ、負傷は残念な事なのでしっ…

前節とはまた違ったスコアレスドロー

初めてdazn観戦した福岡戦でした。しかし、自宅でテレビのある部屋に移動しないでも手元でサッカーが見られるとはいい時代になったものです。臨場感はどうしてもスタジアムには負けますが、それでもスタジアムの興奮がこの手にというのは良いものです。 テレ…

食べた物の記録 2017.3.19讃岐戦

ホーム開幕戦に行ったということで、食べたもの買ったものの報告を。例によって、買ったけれども持ち帰った物も含まれています。ご了承ください。 行ったこととかは記録として残しておきたいのです。 こちらは本日のカリーパンの看板。この看板を見ると、い…

遅い春が山形にも

新加入選手のチャント、これ覚えられるかなと思ったのですが二回目は割とすんなりと入ってきました。♪らららーこだーまつよしー さて、ホーム開幕戦でした。やはりホーム開幕戦というのは特別なものですね。アウェイのフクアリにも行っていたのですが、ホー…

いよいよホーム、準備はできてますか?

ホーム開幕戦遠征へ向けての準備をしているのですが、毎度の事ながら本当に荷物がうまくまとまらない物ですね……。それがちょっと面倒でつい後回しにしてしまうとか。悪い癖なのはわかってはいるのですが……。 ホーム開幕戦に向けて様々な準備が進んでいますが…

課題は二点目

第3節熊本戦。遠距離のアウェイである割には多くの山形サポーターが駆けつけたこの試合でしたが、1-1の引き分けという悔しい結果に終わりました。山形の開幕直後の成績の悪さを考えますと引き分けでも上等なのかもしれませんが、先制したものの押されていて…

今年最初の観戦、フクアリで食べたものを記録します

去年もどのくらいまとめられたかはわかりませんが、今年も食べたもののまとめをやります。 なお私の場合は「スタジアムで購入して後で持ち帰って食べた」物もこのリストの中に含めています。ご了承ください。 まずはこれ、千葉と言えばすっかりお馴染みにな…

聞こえてくる春とホーム開幕の足音

モンテディオ山形公式LINEに山形鉄道のもっちぃのスタンプを送ったら「個別の返信は受け付けていません」と対応されました。それはそれで寂しいので、せめてディーオ君が「いつも応援ありがとう!これからもモンテディオをよろしくね!」と返してくれたら嬉…

今年もまたこの時期が始まる

昨年は平日開催の時に偶然休みがあった、という理由で参戦を決めたフクダ電子アリーナでの試合。今年は去年も行ったし色々な事情があるので見送ろうかとも考えたのですが、結局足を運ぶことになりました……。 私はこの冬バスケを見ていて、それをとても楽しん…

アカウント開設の話から真面目なポエマー文を

http://www.montedioyamagata.jp/news/g-4/y-2017/m-3/n-00006727/ LINEとFacebookのアカウント運用が開始されたようです。一旦作った以上は運用していくのがとても大切です。出来る限りこまめに利用している方に情報を届けて、よりチームを身近に感じてもら…

8年ぶりの最高の開幕を。

Jリーグが開幕しました。 そんな中で山形は西京極での京都戦を迎えました。京都と言えば昨年まで所属していた大黒選手と伊東選手が所属しているチーム。さてどうなるものか、と出先から念を送っていました。 結果として、瀬沼選手の初ゴールと鈴木雄斗選手の…

開幕まであと3日なのですが記事は相変わらずです

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00006688/ 前歩いた時はここ歩くの?位に思っただけに道路が整備されて歩きやすくなったっぽいのは興味がありますね。地図を見るとパナソニックの工場脇を通るのでしょうか……。確かにあそこが整備されたら天童…

最新の更新が2月12日なのに震えつつも

今週は開幕の週です。サッカー終わって残留争いしなくてい良かったぁぁぁぁの勢いで別の沼(主にBリーグ)に突っ込んでいる間にチームはキャンプがはじまり練習試合を重ねてとうとう今週開幕です。 大判の名鑑、そして今年もお世話になるエルゴラのポケット名…

この時期に戦うのは12年ぶりらしいとの事

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00006652/ 昨日行われました湘南ベルマーレ戦の結果はこのようになりました。勝ったとは言え、湘南も海外キャンプからの帰りであった事等を踏まえますと、これがそのままシーズンの実力に結び付くとは考えにく…

開幕まですでに一ヶ月もないとは

シーズンが終わった時はこれでしばらくはオフかぁ長いなぁと思っていたら怒涛の人事で悲喜こもごもあったりとか、オフの間にまた新たなるはまりものが出てきたりとあったので気がつけば開幕まで一ヶ月もなく名鑑発売、という……。でもきっと、新潟なので発売…

いつか負けたことがあるというのが財産になるのでしょう

HONDA FC戦は1-2での敗戦でした。下部リーグ屈指の強豪を相手にどこまで戦えるか、というのを注目していたのですが、結果は1-2の敗戦。話ではトレーニングの後で疲労もあったのでは?との声もあったとは言え下手をすればJ1クラブを越えるとも言える強豪に勝…

モンテディオ山形背番号予想答え合わせ

遅くなりましたがモンテディオ山形背番号予想の答え合わせをします。 http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00006557/ 31人中10人、しかも茂木選手以外は全て去年と番号が変わっていない選手と新加入選手に関してはほぼ惨敗という結果でした。 ……い…

今年も懲りずにモンテディオ山形背番号予想

去年もたいして当てていなかったのですが、この時期ならではの記事ということでもう一度背番号予想に挑戦してみることにしました。 1児玉 2菅沼 3加賀 4宇佐美 5本田 6山田 7松岡 8鈴木雄 9阪野 10汰木 11瀬沼 13石川 14風間 15栗山 16佐藤優 17南 18中山 19…

新チームはすでに始動していますが書きたい事

こういうのは本来もっと前に書いておくべきだったのですが、色々あってなかなか筆が進まなくて……。 山形に様々な物をもたらしてくれた山岸選手が北九州へ。それっぽい話が聞こえていましたし、補強の動向を見ると山岸選手が抜けるんだろうな、というのは薄々…

ひとつの道は終わったけれども

あけましておめでとうございます。拙いブログではありますが、今年度もFind the rainbow,Find the blueをよろしくお願いいたします。 さて、去年書こうと思っていた最後の話を今ここで書きます。 http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2016/n-00006513/ 今…

年を終える前に書いておきたかったです

入る話のあった人数とポジションを考えますと、もしかしたら数人はと思ったのですがやはりそうなってしまいましたか……。 http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2016/n-00006509/ 田代選手は今年チームに加入したばかりの選手ではあるのですが、DFのチーム…

またどこかのピッチで貴方と

この時期なのに最終更新が12月15日とか……。いかにさぼっていたかということですね……。リハビリをしなければ。 と思いつつもなかなか書けないままここまで来てしまいました。 さて、入団する選手の話が出ていますが入る選手がいるということは出る選手もいる…

ありがとうを伝えたくて

かなり久しぶりの更新でなおかつ、反応が今ごろで遅くなってしまいましたが、今公式発表のあった選手達へ感謝の気持ちをささやかながら、書きたいです。 アルセウ選手。警告の多さやプレーの荒さと不安も多くありましたが、個人的にはホーム徳島戦での活躍が…

オフに入って更新ペースが明らかに落ちていますが

私はそれなりに元気です。 さて、先日より噂に上がっていました木山監督の就任が発表されました。話を聞いた時はいいところを見つけてきたなと思う反面で、どうせスポーツ新聞の話だからと実現しない心づもりでいました。 ところが。 http://www.montedioyam…

最後に言いたい事を沢山

さて、シーズンが終わりました。一週間過ぎてからこれを書くのも如何なものかなとは思いつつもなかなか筆が進まなかったのです。 北九州戦に行ってきました。監督のリリースが出てから、漠然と前日に練習を見に行こうかな、と思って練習見学に行き、そして翌…

勝たなければいけないこちら側の理由

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2016/n-00006358/ 反応が今ごろになってしまいましたが、J2残留を決めて間もなく、石崎監督退任の報が出ました。現状の成績と今が3年目であるのを考えますとやむを得ない判断であるとは思いますが、それでももっと良…

だからこそ問われるプライドの意味

ようやくJ2に残留しました。去年降格した3チームが残り2節になっても来季のディビジョンが決まっていない、というのは割とよくある事なのでしょうが、まさか斜め上を行く形でこうなるとは思いませんでした。いえ、去年の騒動の辺りから少しは覚悟してはいま…

長崎戦での気持ちを忘れずに、もう一度

山口がいつかの岡山のように「どの流れでそれが山形名物になったんだろう」という愉快な山形を食べる何かがあるんだろうなぁ、と思ってレノファ公式を覗いたらスポンサーの多さにうらやましくなりました。今苦しいでしょうが山形さんももうちょっとスポンサ…

気持ちを単なる精神論と片付けれられるかもですが

それでも、時として気持ちの強さが状況を大きく動かす事もあるのです。 長崎戦は1-0での勝利でした。しかし、そこまでの道のりは険しいものであり勝たないと、という気持ちは選手サポーター共に強かったでしょうが、それでも難しいものでした。 迎えた後半ロ…

それでもやるしかないのです

横浜から戻ってきました。横浜FC戦は退場者が出てしまい10人で戦うという中で、言ったんは追い付いたのですが最後の最後に被弾してしまい1-2での敗戦に。そして下位チームの追い上げもあってか、自動降格そして入れ替え戦圏内との勝ち点差がわずかに3、残り…

今はまだやまない雨の中で傘もなくて

松本戦はチームの置かれている状況を考えれば1でも儲けものだった試合で、0でも仕方の無いと言えば無い試合だったのですがそれでも悔しいのは元いた選手に綺麗にやられてしまったりした事なのでしょうか。 ディエゴ選手の一発退場が最後まで響く形となってし…

何はともあれ体には気を付けてください

風邪ひきました。家に帰ってかずっとベッドに横になっていたこともあってか若干は良くなりましたが、それでも咳はまだあって辛いです。皆様も季節の変わり目には注意してください。まだ試合がある中で、体調を崩して行けなくなったというのでは悲しいですか…

+1という結果を無駄にしてはいけない

セレッソ戦は前半終了間際の失点を取り返し、一時は逆転したのですがあと30秒を守りきれずに2-2の引き分けに終わりました。戦前の予想からすればこの引き分けという結果でも十分ではあるのですが、釈然としない物が残るのも確かです。ましてや、下位が勝ち点…