Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

無責任なJ2順位予想と展望 2020ver

毎年好評(だと自分では思っている)の無責任なJ2順位予想シリーズです。 例によって、厳密な数字ではなく「この辺りかな」的なゾーンでの予想となっています。 割と「炎上覚悟で言いますが」的な、言いたい放題やってる物ですし、当ブログのモットーは「誰か…

プレーオフがこの間の事のように感じられますが

今週末いよいよ開幕です。オフシーズンいつもより短かった感じですね。ユニフォームやファンクラブの特典も届いてようやく始まるか、という感じですし選手名鑑も買って準備はばっちりですが、山形駅からのシャトルバスがなくなったり何だのの理由もあり、今…

無責任な順位予想を本気で振り返ってみた

http://ftblueftrain.hatenablog.com/entry/2019/02/21/074202 各誌で順位予想的なものが出されますが、その時に予想した評論家達がそのあとで予想を振り返り土下座する事はほぼありません。だから評論家の予想はある程度知ってる人やファンからすれば疑問が…

日程発表

だいたい一週間前に日程が発表されました。あそこに行こうか、ここに行こうか、そこには行きたいなぁとか考えている時間は楽しいものです。実際に行けるかどうかとは別としまして……。 気になるところをぱっと挙げますと。 明らかにされていなかった2節はアウ…

そんなこんなで年も明けました

あけましておめでとうございます(遅)。 オフシーズンは本当に色々とあったのと、個人的にあまり余裕がなかったのでTwitterで色々とフォロワーを減らすようなぐだをまいていましたが、こちらにはなかなか顔を出せませんでした。時間は結構あった筈なのに、何…

前向きに頑張りたいけれども

開幕したような気がしますが開幕していません。つまりはそういう事です。 まぁ結果はご存じの通りで、私は出先で結果を把握しているので現地には行っていませんし、戦術クラスタとかそういうのではないのでそもそも負け試合を見て振り返るというドMな事も出…

2人の監督の話

そろそろ前回の更新のすぐ前に出たにも関わらず、触れなかった話題に触れることにします。 2019シーズンのモンテディオの山形を率いていた木山監督が退任する事となりました。 千葉や愛媛での実績を手にモンテディオ山形へやってきましたが、1年目2年目は個…

2019年のシーズン終了

うまくまとめられなかったり忙しかったり、なかなかやる気が出なかったりで更新が今ごろになってしまってすみません。また、これ以降にも別の話題も沢山ありましたがそちらはまた別の日記にて触れます。ご期待に添えることが出来ずすみません。 徳島戦は行け…

今週出た2つの話題について

古部選手の契約満了が発表されました。シーズンがまだあるチームの場合、契約満了者は本人に既に通知はされていても発表自体はシーズンオフにというケースが多いのですが、この場合は古部選手側が移籍先を探しやすくするために出したのでしょうか。チーム事…

まず1勝

プレーオフをdazn経由で見ていました。 正直な話、リーグ戦で敗れた大宮相手にアウェイ戦、なおかつ直近の町田戦で負けており今のチームの調子も良くないので厳しい戦いになるだろうと見ていました。 ですが、その予想を裏切って大宮に勝利。ここまでやれる…

町田戦で購入した物を記録してみます

気がつけばシーズンも最終戦。今年もなかなか参戦の難しい日々ではありましたが、それでも行った試合でたくさん食べてきました。勿論この町田戦でもです。 それをまとめましたので、ご覧いただければ幸いです。 から揚げ@カリッジュ(600円) この日は山形・宮…

2015年以来の激しいチケット争奪戦?

本日プレーオフ大宮戦のチケットが発売されましたが、なんと山形側の座席はすぐに売り切れてしまったとか。プレーオフの関心の高さがうかがえますね。あと関東の山形サポーターの集まりの良さも。 現地へ行かれる皆様、かなりのアウェイの中ではありますが、…

とりあえず最低限の結果は得たホーム最終戦

ホーム最終戦行ってきました。結果は別としてなかなか充実した遠征でした。サッカー以外に何をしたかと言えばぬいぐるみやマスコットを買ったくらいでしたが……。その辺りはもしかしたらまた別ブログで書くかも知れない、として。 試合の方については最低限の…

簡単な観戦チェックリストを作りました

今シーズンも終わりが近いという事で、何となくJリーグ観戦チェックリストをまとめてみました。と言っても、今年行けたのはホーム2回(とあと1回)とアウェイのみというかなり少ない状況でしたが。近場の松本が今年はないのと、その次に近い金沢を今年は諸事情…

久しぶりの逆転劇

気候もすっかり冬のそれとなりました……。 さて山口戦。諸事情で外出しており見ていないのですが、経過は入っていて厳しそうな状勢でまぁ水戸長崎で連敗していたからなぁとも思い一旦離れて、どうしても気になりtwitterを見たら何やら追い付いているようで、…

愛称は「モンテハウス」?

他のチームではそろそろ来シーズンのユニフォームの話が出ていますが山形はどうなるのでしょうか……。 さてモンテディオ山形の新しいクラブハウスが出来るようです。様々思う所は色々と無くもないのですが、悪くはない話ではあるでしょう。 今使っているクラ…

連敗はつらい

長崎戦見てました。……ちょっと今までとは違う意味で振り返りたくない試合でした。良かった空気が壊れそこから巻き返せないまま、良かれと思っての判断がすべて裏目に出てしまった試合でした。2014年の時はこの辺りで逆転勝ちした事が繋がってあの結果になり…

お願いします、ディーオに今以上に光を当ててください

今節は長崎戦ですが、長崎はチームのマスコットであるヴィヴィくんをかなり強く打ち出していて、様々なグッズや期間や場所限定の品物が沢山ありました。前回対戦ではほんの僅かな差で山形が勝ったと書きましたが、こちらについては正直完敗でした。 いえ、そ…

それほど言う事は無い試合

水戸戦見てましたがよりによってこのタイミングで今シーズンの悪い所が最悪の形で出てしまったか、という印象でした。何となく勝ってきただけというのがよくわかる試合で、決定的な場面を逃し続け1点を取られると建て直せない、色々な意味で今のチームの限界…

懐かしい選手達の名前が

ビジター自由席が完売していますし、そもそも様々な事情で向かうのがきついため私は行けないのですが、この水戸戦にて山形が主催するよりも先に山形のOB戦が開催されるようです。水戸のチームと混合という形ではあるのですが、山形としては初のOB戦である事…

愛媛戦と積み重ねてきた1000ゴール

愛媛戦は出先にいたので見ていなかったのですが、3-0の勝利でした。ひとまず連敗は避けられたようで良かったです。 そして、この試合では中村選手のゴールでチームのリーグ戦通算1000ゴールを達成しました。1000ゴール、大台に乗せた物です。様々思うこと、…

たかがマスコット、だけど

さて、先週Jリーグサポーターの界隈を賑わせた話として、ゼルビアのチーム名及びマスコット変更の件が話題になりそれを受けてのサポーターミーティングが行われたという事です。勿論、オーナーからの事情説明はあったとしても、ずっと馴染んできたチーム名を…

金沢戦について

現地組の皆様、道路も混雑していて大変な中お疲れ様でした。またこの試合ではかつて山形にいた山崎選手のセレモニーも行われ、そこでエールを送った方もいらっしゃるでしょう。きっとそのエールはザキさんの所にも届いたと思います。 今度何かの機会があった…

J2ドラフトを見ながら思った事とか

世間はプロ野球のドラフトが話題になっていますが、先日twitterを見ていたら「J2ドラフト会議」というなかなか面白そうなイベントがあるのを見つけ、それなりにJ2を知っている立場として山形の選手はどの辺りで来るか、とかあの選手は入るのかとかを興味深く…

開幕戦の借りは返した

最初に。この度の台風19号による被害に遭われた皆様に対して心よりお見舞いを申し上げます。 台風の影響で順延となった岐阜戦。こちらは出先で結果を知ったという形ではあるのですが、勝ち開幕戦の借りを返すことができたようで何よりです。 井出選手が前節…

観戦記っぽい何か 10.5新潟対鹿児島その2~何故なら皆がこの日を待っていたから

前回の続きです→http://ftblueftrain.hatenablog.com/entry/2019/10/10/225039 勝つ気持ちを出し切った結果が…… 何やら大きな意味になる試合になりそう、そんな予感を片手にスタジアムへと向かいます。 今節の新潟はアルビレックス収穫祭というイベントをや…

観戦記っぽい何か 10.5新潟対鹿児島 その1~観戦記なのにスタジアムに入ってない

(タイトルが新潟対鹿児島なのにきてけろくんの写真がサムネで出てきてたら詐欺になるので置いたビッグスワンの写真) 本来だったらこのブログをはじめてすぐ位にやるべきコンテンツではあったのですが、そして何度も書こうと思ったのですがその度に出来なかっ…

千葉戦と300試合目の雪と

まず最初に。千葉県の台風被害に対してのお見舞いを申し上げます。サッカーのアカウントを見てもバスケのアカウントを見ても被害の情報等が入っておりその大きさを感じさせられました。 山形のサポーターからも復旧を願う横断幕が出されたのを見ました。試合…

チームを離れたとは言えども気になる話

先週の続きをとも思ったのですが、モンテディオ山形に昔所属していた選手の関係のニュースがありましたのでそちらについて触れます。いえ、今の山形の現状についての愚痴と謎の電波文よりはこういう話の方が良いかなと思いまして。 http://www.zelvia.co.jp/…

言う事はないです(悪い意味で)

甲府戦満てましたが言える事があるとすれば、2試合連続のロスタイムでの失点は「これこそ山形だから」とか「ジェットコースターチームらしい」という言葉で片付けるには限界を越えましたし、そもそもこの調子では自動昇格どころかプレーオフも無理でしょう。…