Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

町田で食べたものを記録してみます

噂は様々聞いていたものの、町田戦は日曜日の夜に開催される事が多く月曜日からの仕事に間に合わない為、関東圏にありながら参戦を見送って来ましたが今回の町田戦は三連休の中日なので夕方開催でも大丈夫!という事で町田まで行ってきました。 その時に食べ…

気が付けば1ヶ月も

火曜日に書いた話で(後述しますがあくまでも最寄り駅までの話です)と書いたのですが、眠気で全く後述出来なくてすみませんでした。後述ではなく別に観戦記を書くのでそちらに詳しく載せます。ひとつ言える事があるとすれば、スタジアムに着いて本気で砂漠で…

今回もドローだった町田戦

行ってきました、初めての天空の城野津田。 関東圏と比較的行きやすい(後述しますがあくまでも最寄り駅まではの話です)町田にも関わらず今まで行った事がなかったのは町田は日曜夜の開催が多くその日のうちに帰れないからです。一週間後の千葉とも迷ったので…

引き立て役上等ですね

ファンクラブからメールが来たので、ここぞとばかりに今まで思っていた事を書いたらフォームがエラーを起こしたようで今までの思いを込めて書いた文が一気に消えやる気をなくしました。下書きで保存をしておけ、という話になってしまうかも知れませんが。 さ…

勝ちに等しい引き分けでもあり負けに等しい引き分けでもある

このチームはブレが激しすぎるのではないでしょうか。独自路線で有名なラーメン店(お好きなところを思い浮かべてください)でもここまでの物はないです。 正直な話、前半終わった時点では本当に絶望しか感じられなくて、「9位と首位の試合」というよりも「残…

勝った試合がいい試合、そんな試合を見たい

先日私の書いた文章を見てと思われる反応で、今の順位は悪くないのだからと言われて順位を見てみたら、思ったよりも低くは無かったです。確かに讃岐に守りきれないで引き分け、金沢には完敗という試合状況を受けて順位以上に悪い風に捉えてしまった部分もあ…

真の絶望はここにある

金沢戦見ていました。タイトルの通りなのでもはや何も語りたくはありませんし、口を酸っぱくして何度も言っているのですが、毎日毎日辛い仕事を頑張って辛い日々を頑張って、週末のサッカーを楽しみにして生きているのに明日から頑張ろうという気持ちを削ぐ…

残り9試合でこういう試合を見ると心がきつい

残り9試合でなくても、いつでもきついものなのですが。そんな讃岐戦を見てました。 …………すみません、こういう試合何回見ましたか?今年。ホームの町田戦もそうですし、アウェイの福岡にアウェイの新潟と横浜FC……シーズンも残り9試合なのにこういう試合をやっ…

少しでも上を目指せるチームになるために重要な連戦

甲府戦。勿体無かった、という印象の試合ではありましたが、山口戦が終盤まで守りきれなかったらこのようになったのではという印象を受けました。確かに守備は以前に比べれば良くなってはいますが、昨年J1にいたクラブのような個の力の強いチームを相手にし…

この時期の新戦力と天皇杯と

https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/n-00008893/ https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/n-00008897/ この時期ですが既に来季の話が出ていますね。末吉選手、坂元選手ようこそ山形へ!大学からの選手でなかなか良い選手であるとの事です。…

勝ったけれども考えなきゃいけないその先

山口戦見ていました。……さすがにdazn観戦です。山口のアウェイもなかなかいい所だと聞いていますし、松本の山賊焼とは違う山賊焼きもあるようなので、それも気になっています。遠距離のアウェイ戦ではありますが、一度は行ってみたいですね。レノ丸にも会っ…

熊本戦で食べたものを記録してみます

新潟戦以来1ヶ月くらいホームに来ていなかったので、久しぶりのホームでの観戦でしたが沢山食べてきたので記録してみます。 焼き鳥@さらや(500円) この日は寒河江市の市町村応援デーだったという事で、毎年人気のさらやの焼き鳥屋さんが来ていました。列が途…

気がつけばだっこディーオのプレゼンをしていた日記

最初に。この度の北海道の地震に対してお見舞いを申し上げます。日本代表戦も中止になったりと影響の大きい物となっていますが、皆様の無事とこれ以上被害が大きくならない事を願っています。一日でも早く平穏な日常を取り戻す事ができますように。 さて、話…

人はこうして騙されていくのである

熊本戦行ってきました。1点目を取った以降は順位が下の筈の熊本に対して完全に押されていたような状況で今後上位との対戦でやっていけるのかとか、肝心な所でチャンスが作れなかったりボールを取られまくりすぎだろう、とか色々と言いたい事はありますし、今…

せめてホームでの勝利は見たい

とりあえず辛い時とかイライラした時はディーオのぬいぐるみをもふるといい事に気がつきました。少しは落ち着きます。 https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/n-00008855/ もっとこう何というか何とかならなかったのでしょうかこれ。正直な所チーム20…

拾えたこの勝ち点を大事にしたい

はっきり言って完敗に等しい試合で、よく引き分けたな、という内容の愛媛戦でした。試合を見ながら何度も愚痴をこぼしていた程に、特に前半の内容が悪かったです。愛媛も監督が変わって以降は好調であるのは確かで、どちらが残留争いに近いチームなのかと思…

2試合連続120分の果てに

天皇杯のホームFC東京戦です。徳島戦での大敗を受けてどのようなメンバーで挑むのかに注目が集まりました。蓋を開けてみれば中村駿太選手がメンバーに入り、GKが児玉選手に、守備陣にジャイロ選手となりつつも徳島戦を戦ったメンバーの多い編成になりました…

前を向くにはあまりにも

徳島戦でした。3日過ぎて若干は落ち着いたものの、まだ試合について振り返ることが出来るには程遠いメンタルです。急造に等しいメンバーでの戦いだとこうなってしまうのでしょうか……。 あまり振り返る事のできる気分ではないですし、ここで徳島戦についても…

失格サポーターからの、野次や罵声を飛ばすその言い訳

Twitterをやっていると、選手への野次や罵声についてですとか、厳しい言葉についてだとかよく流れてきます。 「罵声を受けて選手が頑張ろうという気持ちになれるか」 「厳しい言葉やブーイングをかけるよりも、拍手で出迎えられる方が選手にとっては心にくる…

目先の勝利は大切でも、目先の利益以上に大きなものもある

徳島戦を目の前にして徳島の主力選手が続々他チームへ移籍しています。中には前節の試合でロスタイムに決勝ゴールを決めた選手がその翌週に、というケースも。確かに一時的には戦力ダウンしたとも取れるのですが、逆に言えばこの時期の移籍という事でシーズ…

この勝利は様々な意味で大きい

県民デーの東京ヴェルディ戦、相手はヴェルディだから厳しいだろうなぁ、せめて引き分けでもと思っていた所に入った、スタメン大幅入れ替えの一報。攻撃陣はともかく、守備にいた選手にこれまでの試合でのやらかしのイメージの強かった選手がおり、それまで…

新潟戦で食べたものを記録してみます

新潟戦の結果に衝撃を受けた等々の事情で遅くなってしまいましたが、新潟戦で食べたもの買ったものを記録してみます。やはり久しぶりのNDスタでしかも普段はないメニューがあるとなれば、がっつりと行ってしまう物です。 さらにこの日はこのようなイベントも…

こんな日だからこそ希望が見たい

県民デー行きたかったのですが、手頃な宿泊施設がないという事で断念する方向になりそうです……。仙台の七夕の影響を食らったのかと思いきや、この時期特有の合宿免許の生徒たちでホテルが埋まっていたらしいとか。この辺りは遠征サポーターにとっては結構切…

再び嵐の中へと

京都戦見ていましたが、正直かなり内容が悪く、ホーム8連敗であとのない京都に対してそこで気持ちの面で負けていたというかそういう場面が目立ちました。決して怠慢プレーをしていたとかそういう訳ではないのですが、チャンスを作れなかったりあと一歩が、と…

新加入のニュースが多くて追い付けない

前回の更新でも触れていましたがこの度2人選手が山形へやってくる事になりました。先に2人が新加入選手として入っているので、この夏には合わせて4名が加入するという(一方現状で2人がチームを離れていますが)山形の史上でも例を見ない年になりました。J1の…

時間が経ってはいますが書きたかった事

讃岐戦だからうどんでも食べに行こう!と気合いを入れてうどんを食べに行ったのに肝心の讃岐戦が台風のために延期になってしまいました。台風の状況を考えたらもしかしてやれたのでは?とも思いますが、結果として何とかなっていた訳でもしも実施していたら…

ロスタイムの借りはロスタイムに返す

今日飛び込んできたニュースの件については後で書くとして岡山戦です。 ……すみませんでした(土下座)。 正直な所栃木戦と新潟戦をこの目で見届けた者として、三鬼選手と加賀選手がいない状況では当分厳しくなりそうだ、と踏んでいました。私の見方が甘かった…

今は嵐が去るのを待つしかない

新潟戦に行ってきましたが何も言う事はありません、という一言につきます。モンテディオ山形を何年も見てきている私ですが、さすがにこの試合のような形は見たことありませんでしたし、かなり堪えました。というより、今でもまだ堪えているダメなサポーター…

栃木で食べた物を記録してみます

久しぶりのスタジアム参戦、という事でワクワクしながら向かった栃木。結果はさておき、色々な美味しいものに巡り会えました。 塩唐揚げ@ミスターチキン(500円) スタジアムグルメの案内を見て気になっていたので買ってみました。揚げ物ではあるのですが意外…

夏の移籍情報をあれこれ

新潟戦についての話、の前に選手の移籍情報関係から。短い時間で色々と出過ぎてなかなか追えません。 https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/p-2/n-00008669/ このニュースを知ったのは栃木遠征の朝でしたが突然で驚いたものです。ついこの間の天皇杯…