Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

来る人があれば出る人も

さて、この夏に多くの加入があったモンテディオ山形ですが、選手の枠には上限がある以上加入した選手いる分チームを離れる選手も出てきます。その発表が夏の移籍期間終了間際の今日になって出てきました。 https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2019/n-00…

この勝利は未来にも繋がる1勝となる

新潟戦行っていました。試合前にたまたま通りかかったイベントステージにて選手のサイン入りのタオル争奪じゃんけん大会をやっていまして、その対象に「新潟から来ているけどモンテディオ山形を応援している人」といいうのがあり、それに自分含め7名位の人が…

山の字を持つ選手がまた一人

さて、どうにか手を打って欲しいと先日書いたわけですが、斜め上の方向から手を打って来るとは思いませんでした。 https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2019/n-00009924/ 山岸選手、ようこそ山形へ。 結構今年は加入が多かったので、もう無いだろうと思…

手痛い敗戦と何回言えばそれが無くなるのか

大宮戦は当日関東にいながら行っていない、という状況でした。検討はしたのですが新幹線がどう転んでも最終のにしか乗れない上に家に戻るのもタクシーで、それも家に戻る頃には日付が変わってしまうので。 その大宮戦はTLを追いながらの観戦でしたがかなり手…

負けに不思議の負けは無し

福岡戦見てましたが徳島戦が幸運に助けられたまぐれ当たりの試合である事がよくわかった試合でした。 守れないし点を取れないチームじゃ勝てませんし勝者の資格はありません。ましてや、殴って勝つとかそういうチームではないのですから、失点が他のチーム以…

待望のゴールと勝利

徳島戦見てました。あまり気持ちを入れすぎないように、という事にしながらですが……。 この試合では松本選手がようやく復帰し、先日に加入が発表された高木選手もサブメンバーに入っての試合でした。 点を取られたら厳しくなる、という状況にも関わらずPKを…

夏の期間の新加入がもう一人

チームは5試合勝利から遠ざかりかつ得点からも遠ざかっている中でありますが、ガンバ大阪より高木彰人選手が育成型期限付き移籍で加入する事が本日発表されました。 ガンバ大阪のU-23では結構点も取っていたとか。今絶賛得点欠乏症の山形としてはやっと点の…

見ないつもりでいたはずなのに

岡山戦は見ないし見るとしても選手入場時の両サイドからのオーバーザレインボーまで(ちなみに微妙に差があります。山形の方が若干早い)であとはまぁそれほど気にしないで、とか考えていたのですが見てしまって悔しい思いをすると言うね。いやぁ、言った事と…

思い入れから一歩引いて

とりあえずは、移籍選手の背番号グッズを注文した人に対しての対応をしっかりと行った点は誉めます。以前でしたら注文したから仕方ない、でそのままにしていたでしょうし。 昨日辺りから、私のそれは好きというよりも執着になっているのに気がついたので、楽…

トンネルを抜け出すのは難しいかも

京都戦見ました。スクランブル状態で思うようにメンバーが組めない中で悪くはなかったけれども負けてしまったというのが辛かったり、その翌日にあった仙台とのトレーニングマッチで加賀選手が復帰とこれから少しは明るい光が出てきたかもしれないな、という…

驚いたニュースふたつ

https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2019/n-00009819/ びっくりしました……。フクダ電子様と言えば、サッカーファンにはお馴染みジェフホームのフクダ電子アリーナのネーミングライツの会社で、これをきっかけにフクダ電子を知ったサッカーファンも多い…

負けなかっただけが収穫の試合

愛媛戦見てましたが案の定の結果でした。調子の良かった愛媛に負けなかっただけましと言えますが、この調子では上位チームとの連戦に不安しかでない試合でした。 首位ではあるとは言え偶然と運でここに立っているような物で、戦力の整ったチームとかが追って…

結局公式戦2連敗

天皇杯栃木戦でした。実際には試合を見られていないので、SNSのTLを見ての印象ではあるのですが、とても厳しい事を言いますと、正直これで本当にJ1を目指す気があるのかと疑いますし、このメンバーの中で一番上手かったのが選手としてのキャリアが一番短いユ…

悔しい試合と天皇杯に向けて

柏戦見てました。スコアこそは最小失点での敗戦ではありましたが、そこには大きな差を感じさせる所のあった敗戦でした。特に後半は柏も1点を取りに行くというよりはある程度守備に振っていた展開で柏を追い詰めていた場面はあまり見られませんでした。水戸や…

マスコットもチームの選手である、と思った事

J2でも上位を走り、Jリーグマスコット総選挙でも上位のマスコットヴィヴィくんを抱えるVファーレン長崎の公式より、7月1日より選手のコンディション管理を目的として、飲食物の差し入れを一切禁止するというリリースが為されました。選手への飲食物の差し入…

二つの飛び道具

長崎戦見てました。今年は予算とかの都合で行けませんでしたが、いつかは行ってみたいアウェイです。ところで、Vファーレン長崎の通販サイトをほぼ毎日のように見ているのですが、ヴィヴィくんぬいぐるみ(小)の在庫が売り切れたまま復活していません。どうや…

サッカーが出来る社会貢献の形

自然災害の少ないと言われる山形県でこの度震度6強の強い揺れを観測する地震がありました。モンテディオの選手やスタッフの無事は確認されており安心しましたが、庄内の方では被害も出ているようです。山形遠征で度々お邪魔していたり、モンテディオの発祥の…

青と青の戦い

水戸戦見てました。結果こそは山形の勝利でしたが、本当に薄氷を踏むようなというか一歩間違っていれば逆の結果も十分にあり得た試合でした。 前節の水戸福岡を見て水戸が強いのは把握こそはしていましたが、本当にはわかっていなかったのだというのをこの対…

好きすぎるからこそ気づきにくい物だってある話

先日twitterにて、「サッカーの世界の人はサッカーが好きすぎて、サッカーは世界に無くてはならない物という気持ちが強い。サッカーが無くても困らない人達にどう届けていくか、の目線が大事だ」と見ました。 この意見、かなり目から鱗でなるほどな、と思わ…

心配しかない次の試合、ですが

甲府戦見てました。相手の佐藤洸一投入の時にかなり嫌な予感がしたのですが、それが案の定となってしまいました。上位の対甲府戦、しかもアウェイ、更に言えば三鬼選手栗山選手不在の状況で引き分けたと言えば十分ではあるのですがここまで来れば勝ちたかっ…

青白のユニフォームと来年それを着る選手と

https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2019/n-00009720/ !!あるところでオンラインショップに見たことがないユニフォームがあると聞いて見てみたらあり、一体何のユニフォームなんだろう、と思ったらこれが夏の限定ユニフォームでしたか。開幕当初は青…

6月の最初から難関

鹿児島と言えば2015年の最終節の後に隣の体育館でバスケの試合があり、当時は鹿児島レブナイズではなくレノヴァ鹿児島だったチームの選手が会場入りする時に屋台村を通りかかり、「お祭りって雰囲気だな、いいな」と言っていたのを思い出しました。 それから…

育成型期限付移籍は突然に

書こうと思っていた話はあったのですが、新しいニュースが入ってきたのでそちらについて書きます。 https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2019/n-00009700/ なんと、この時期に新加入の選手が。野田選手、ようこそ山形へ!経歴を見ますとブレイズ熊本とい…

スイートデビルの策略

金沢戦見ていました。前半を見ている限りですとどちらに転んでもおかしくない難しい所のある勝負でしたが、後半こちらのチャンスが多かったにも関わらずそこで決めきれないでのドローというのは季節外れの暑さが理由なのか、それとも大槻選手に加えて三鬼選…

審判の判定は絶対だからこそ

先日行われた浦和対湘南において、湘南のゴールが入った物がゴールポストへの跳ね返りと判断されてノーゴールとなってしまった件があってから、Jリーグの審判に対しての意見が審判側から見たものやチームの立場になったもの、あるいはサポーターによる行きす…

この勝ち点1を後に繋げて行かなければいけない

徳島戦は出先で見られなかったのですが1-1の引き分けでした。TL等見ている限りですと前半の早い時間に失点して流れが悪くなってしまったものの、相手選手の退場とPKで追い付いて何とか引き分けられたという試合だったようです。 過去2年での対戦では大量失点…

これから広がる未来への第一歩を踏み出した

さて、先日の千葉戦ではモンテディオ山形ユースの半田陸選手がベンチメンバーに入り、更に後半途中から出場するというまさに山形の歴史に刻まれる出来事がありました。2002年1月1日生まれ、1月1日という日付にもびっくりですが、2002年生まれというのも若い…

逆転勝利は良いもの、ですが

千葉戦見てました。千葉は今年のシーズン途中に監督を変えて若干持ち直し、先日は甲府との試合に勝っており山形との試合は果たしてという所でした。 前半はなかなか点が取れない中で後半どう点を取っていくかという中で、カウンターを食らっての失点で前半は…

岡山戦で食べたものを記録します

今シーズンはじめてとなったホームゲームです。売店の顔ぶれも変わり新メニューもいくつかあった中でのこの試合でも様々な物を食べてきました。 まりから(500円)@まりぼう こちら2つは今シーズンからの新しい店舗の物です。手前にあるのがまりぼうさんのまり…

「ありがとう」の言葉が出る関係

先の岡山戦ですが、先日公式ホームページでも発表があったように中井川GMの最後の試合でもありました。 中井川さんは私がモンテディオ山形を見始めた頃は既にモンテディオ山形を離れていましたが、私が見始めるその前にモンテディオ山形をJFL3位に導いた時に…