Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

「次はもうない」を減らすためには

https://note.mu/kerovee/n/n859a3763091b この記事が話題になってます。アビスパの試合を子連れで久しぶりに見たという人からの率直な意見です。これには仕掛け人がいたっぽい感じですが、それだからと言って意見の意味が薄くなるという訳でもありません。…

やはり魔境でした

新潟戦行ってきました。……すみません、私が見る試合大体こんなのが多いのですが……。また今年も勝つのを見るの年に1回のペースなんでしょうか。だったら観に行かない方がいいか、それか試合に勝つのを求めに行かない方がいいんじゃないか、とも思ってしまうの…

ホームを知り、アウェイを知るそんな事

私の住んでいる所は新潟県です。その私の住んでいる土地に、それまでは縁の無かったプロスポーツがやって来ました。元からも時々試合をやっていましたし私もごくたまに観に行ってたのですが、駅前に出来た市役所兼用のアリーナがBリーグのチームのホームとし…

去年もあったので喜ぶのはまだ早すぎる

東京ヴェルディ戦です。例によって外出していて見てませんでした。果たしてこれでサポーターを自称して良いものなのかと考える所は無くもないですがまぁいいでしょう。 その出先でこっそりとtwitterで「どんな感じかな、相手はヴェルディだから厳しいか……」…

久しぶりの勝利と天皇杯と

京都戦がありました。オウンゴールでの1-0での勝利でした。出先で映像をみることは出来ていないのですが、TLを見る限りでは攻撃にやはり課題があるものの、岡崎選手が今後期待できそうな感じだとか。また今シーズンここまでは出番の無かった南選手も出て良か…

3月のアウェイ栃木は初めてな気がする

栃木戦見ました。やはり栃木はなかなか勝てない場所なようで、今回も勝てなかったです。というか私が行った時も含めて全く勝ち試合を見ていないような……。 印象としては琉球戦のそれよりはまだ何とか行けそうな所はあったのですが、序盤は上手く行くものの中…

新スタジアム関係について思う事を

新スタジアムの話が何やらまた出ていますが2020年に場所が決まって、2025年に完成予定のようなのですがチーム力等々を考えるとそれまでに降格したりとか成績が低迷してスタジアムの話自体が無くなったり、どうせ政治的な何やらが目的で言い出して結局作らな…

勝てなかった理由は誤審ではない

琉球戦は1-1の引き分けでした。この試合に関してジャッジで揉める場面があり、現にTwitterのTLでもあれはどうなんだという意見がかなりの数見受けられます。しかし、試合は既に終わっている物でありそれを今更「誤審が無ければ勝っていた」というのは率直に…

J2特集を見ながら思い出した感情

大宮戦の日の夜に、ゴールデンタイムのスポーツバラエティ番組JUNKスポーツにて、J2スペシャルとしてJ2リーグの特集が組まれまして、それを見ました。何かとマイナーリーグとして扱われがちなJ2がこうしてゴールデンタイムの番組として取り上げられる時代が…

ようやくのホーム開幕戦

ホーム開幕の大宮戦。今年は行ってません。山形の14時開始ですと、帰りが10時過ぎになって翌日仕事ある時に差し支えてしまい、少し前であればそれでも何とかなったのですが今ではそれが少しきつくなってしまったので。よく昔はこのスケジュールで行けたな、…

山形の新しい歴史の一歩へ

今週モンテディオサポーターを賑わせた話題があります。 https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2019/n-00009472/ ユース年代の日本代表にも選ばれキャプテンも勤めた半田君(ユースをあまり追ってない私なので若干馴れ馴れしくなってしまうかもしれません…

ameba vs abeamは意外な結果に

町田ゼルビアと言えば、話題になっていたゼルビアの応援番組「ゼルつく」を偵察とあとほんの興味から見ました。本放送は見ていないのですが見逃し配信があり、そちらを作業の片手間に視聴していました。 アビスパ福岡の熱心なサポーターでもありながらサッカ…

今週考えていたあれこれ、スタジアムでの写真撮影に関しての考え

長文記事です。読まれる際はその点をご了承ください。 ここ数日、モンテディオ山形のtwitterが荒れていました。発端はこちらのツイートから。 【お願い】盛り上がっているところ、大変恐縮ですが、個人で撮られたキャンプでの練習写真、ならびに本日の試合写…

課題はあれど初勝利はやっぱり嬉しい物

横浜FC戦見てました。勝ちました。まぁこのチームを捨てたいとか何とか言ってますけど勝てば嬉しいです。どうせまた一週間後にはいつものように愚痴を言ってる未来がとても安易に想像できますが。 さてこの試合、岐阜での敗戦を受けてかメンバーの入れ換えが…

全体的にひどい木曜の日記

朝にニュースでカズの誕生日のことが触れられていたので、そういえばそうだったかと思い出しました。ホーム開幕戦、更にカズの誕生日と横浜FCの初勝利の舞台は整いましたね。せめてまだましな引き立て役になれるようにがんばります。 とでも言わなきゃやって…

待っていたのは最悪の週末だ!(来週以降も)

開幕おめでとうございます。憂鬱なシーズンが始まりました。それでも、開幕戦の朝にはワクワクしていました。J2開幕戦を楽しむタイムラインをゆっくりと眺めていました。新しいチームがどのような戦いを見せるのかに期待を寄せていました。 それがどうでしょ…

無責任なJ2順位予想 2019ver.

開幕前が一番楽しい時期だ、と世間では言われますがその時期から既にヤサガラス様も叱るのをやめる程の絶望を感じているというテンションで喋りたい事だけを無責任に書き独断と偏見と様々な物に満ちた順位予想を今年もやります。去年の順位予想が意外と読ま…

日程発表とそれに関する雑記

最終更新12月5日……忙しかったしやる気もなかなか出なかったとは言えニュースも色々あったのにこの有様……。皆様あけましておめでとうございます。 さて日程が発表されました。 https://www.montedioyamagata.jp/match/ これを見つつここに行こうかなあそこに…

大分戦で食べたものを記録してみます

水戸戦の時に今年最後と書いたのですが、大分戦も結局行ってしまったので大分戦編もあります。今度こそ、今年最後のスタジアムグルメです。 ベーコン串@ロイフェン(450円)&チーズ入り韋駄天フランク@ロイフェン(350円) だっこディーオはこれも食べた訳ではな…

お久しぶりです

リーグ戦終了でシーズンが全て終わった気になっていて色々あったはずなのですがそれを放置していたという山形サポーターにあるまじき行為をやっていました。色々と忙しくて書いていたりする暇がなかったのです……。 大分戦に行っていました。どちらもチームカ…

19年目の秋天の色は。

今こうして山形に向かう電車の車内でこれを書いています。木曜日に書くつもりが金曜日になり、そして今日になったというなかなかの雑記です。この間にたくさんニュースもあり、感じるものもありましたがそれはまた後で触れます。 さて早いもので2018年J2リー…

やっぱりアウェイはダメでした

大宮戦見てましたが、つまりこれがモチベーションがまだ残されていて昇格を狙える位置にあるチームと早々と昇格の可能性が無くなってしまったクラブとの差なのだと思い知らされましたし、2失点ともあのような形での失点は無いですし、気持ちが感じられなくて…

勝った、その事実が大きい

今日勝てなかったら多分シーズン終了まで勝てないんだろうな、という覚悟を決めて見た岐阜戦。 結果的には勝ってようやく9月上旬以来の勝利となった訳ですが、ホームで残留を決めたい立場であるが故のブーストもあったでしょうがこの時期でまだ残留を確定し…

水戸戦で食べたものを記録してみます

ホーム最終戦は仕事のために向かえないので、これが今シーズン最後になってしまった水戸戦。ここでも沢山食べたので、それを記録してみます。 芋煮うどん(500円)@村山市ブース こちらはこの日の市町村デーである村山市のブースで出ていた山形の秋に欠かせな…

投了するのは今じゃない、全てが終わってから

岐阜戦について書こうと思ったら気がつけばもう当日に……。怠惰も良いところです。 https://www.fc-gifu.com/news_goods/37605.html とりあえずこの一番下はさすがに挑戦しすぎだろうと思いました。そしてこのりゅうおうのおしごとコラボは多分山形戦だからそ…

今シーズン最後の観戦でしたが

水戸戦行ってました。今年のモンテディオ山形というチームが何故J1に昇格できないのかが大変よくわかった試合でした。ホーム最終戦の日に仕事を入れられた為これで今シーズンのホームゲームを見るのが最後だというのにこのような試合というのは何とも……。 水…

何だかんだ言っても嬉しいのは嬉しい

このチームから距離を置こうと思っている、という言葉を書いた矢先に、天皇杯川崎戦のような試合を見せるのですから、離れられなくなってしまうというか、しょうがないなぁもうちょっとだけ付き合ってあげようという気分になってしまうわけです。ちょろいも…

気付いたのは10年前よりも後退していた事だった

結果は悪くはないんです。昇格争いのチームにホームで負けなかった、それは十分でしょう。ただ経過が最悪過ぎましたし、チームからまた心が離れていく音が聞こえるくらいでした。こんな試合ばかりはさすがにもう疲れました— Mai.N@【急募】モンテディオ山形…

「盟主」から遠く離れたチーム状況でも

最近チームに対しての信用を無くしてしまっているような時であったとしても、やはりスタジアムでのイベント告知を見ていると気持ちが上がってくるのも確かで。 https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/n-00009027/ この日は雪若丸サンクスマッチという…

あまり言う事はない試合

千葉戦見てない、のですが結果は把握しています。松本町田で悪くない試合をやって、もしかしたらこれ千葉に勝てないパターンじゃないかと思ったら案の定で。何でしょうね……。ジェフサポーターが何かやったとかで騒ぎになってますが、むしろこっちも一緒に居…