Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

You&I,Now and Forever

いつものようにホーム最終戦の話をしようと思っていたら、その矢先に衝撃的な報せが飛び込んできました。 http://www.montedioyamagata.jp/ 石川竜也選手の契約満了。この知らせを聞き思わず声が出てしまいました。今年、もっと言えば去年の出場状況を振り返…

残り1試合にしてようやく勝利

水戸戦は久しぶりの勝利でした。当日の試合の時間帯は用事で速報を追いつつ、だったのですがその時点でリードをしていて最後の最後まで油断しないで、と思っていました。ここ2試合が2試合だったので最後まで守りきる事は大事です。そして守りきって勝ちまし…

山形と最も対戦したチームかもしれない水戸戦

ガルパンおじさん山形サポ支部がアップを始める時期がやってまいりました。最終章の公開も近づいていますし予習がてらに訪れる人も多そうですね。去年の時のように大洗町とかガルパンとのコラボマッチでもないのでガルパン要素は去年よりも薄いですが、大き…

リミットは残り2試合

大分戦はまたも終了間際の失点で引き分けとなってしまいました。前も書きましたが終盤の失点で本当にどれだけ勝ち点失っているんでしょうか。Twitterの方で「勝負を決められる強さが無い」というのを見ましたがまさにその通りです。点が取れなくなったのと合…

似たチームカラー、ホームは北と南

前回の記事では色々とぶちまけてしまったわけですが、来年へ向けて少しでもチームを良い方向へ持っていく為の戦いは既に今から始まっています。去年の今頃はとても悲壮な思いで横浜に向かっていた事を考えますと……。 そんな大分戦です。2012年もこの時期にア…

この「愛」はどこにあるのか

愛媛戦。まぁ何も言いません。勝っていればいい試合でしたし、2点入れた直後の1点を許しさえしなければ十分に勝てたそんな試合でした。個人的な事を言ってしまえば、こういうチームだからこそ試合前にプレーオフへ行く可能性がなくなってしまうのではないか…

こたつのみかんを愛媛産にすれば許してくれるのでしょうか

日曜日の16:00開始というのは公共交通機関使いの県外サポーターには月曜休みという裏技を使わないと行けないので苦しい物があります。よりによってそれをホームのラスト2戦でという事になるとは……。 http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007727/…

カマコロがきっと謎の売れ方をしただろう讃岐戦

まさかの台風接近という中での戦いになった讃岐戦は0-0のドローで終わりました。例によって外出していたので讃岐戦の映像は見ていませんが、雨がひどくてボールも時おり止まるこのコンディションの中サッカーをやるというのは両チームにとって大変だったので…

讃岐うどんもひっぱりうどんも美味しい

ちなみに、讃岐サポーターの方曰く讃岐を食べるつもりでうどんを食べるならばスポンサーのはなまるうどんがおすすめだそうです。 それはさておき今節の対戦相手である讃岐には今シーズン途中からマスコット、さぬぴーがいます。ブログやTwitterのタイムライ…

2ヶ月ぶりの歓喜

横浜FC戦ですが久しぶりに勝ちました!たとえもしもイバがいたら最初のチャンスに決められて0-2位で終わっていたとしても、汰木選手がいらないカードで途中退場してしまったとしても、勝ったのですからそれで結果オーライです。2ヶ月以上も勝っていないチー…

松本で食べたものを記録します

とても今更になってしまうのですが、8月の松本で食べてきたものを記録してみます。かなり遅くなってしまいましたが、記録は大事です。 あやみどりソフト(400円)@旬菜花 旬菜花さんはおやきやそばのイメージが強いですが、このような甘いものも販売しています…

前の横浜FC戦の頃のようになれたら

割と真面目な内容で色々と考えていたことを書いていましたが、うまくまとまらないので(例えば風呂に入りながらこれを書こうと思った事が書く時に思いっきり忘れてしまっているとか)、全然違う話を書くことにします。前にもその話したでしょう、という事にな…

色々な意味で差の大きかったそんな試合

ヴェルディ戦は久しぶりのdazn観戦でしたが、まぁ何と言うか言葉も出ないレベルの完敗でしたね。ゴールも取ってはいますがオウンゴールなので自力での得点ではない、というのがかなり重症なのがうかがえます。4月に勝ったのは紛れもなくただのフロックだった…

2週続けてVで始まるチームとの戦い

今さら長崎戦見てますが44分のあれ危なかったですね……。あれをしっかりと見ていた審判はいい仕事しました。何かと誤審を言われがちですが、いい判断をした時にその判断を誉める事も日本のレフリーのレベルを上げるのには大事なことです。 で、長崎戦を見終わ…

勝利とゴールが欲しい、ただそれだけ

長崎戦は0-0の本来の意味でのスコアレスドローでした。好調の長崎を相手に無失点に抑えられ、特に途中から期限つき移籍で加入した西村選手の活躍が光っていたようです。正直な話スタメンを見て不安しかなかったのですが、西村選手にある程度の目処がついたか…

長崎戦前にチームの価値を考える

http://www.montedioyamagata.jp/news/n-00007589/ 肉祭り再び!です。肉はいいですね。行かれる皆さん、沢山お肉を食べてきてください!そして、肉祭りの中にさらっと突っこみ待ちである「トニックソーダ」の存在感。 そう言えばこの日の対戦相手の長崎のマ…

久しぶりの敗戦から言いたい事を

熊本戦は久しぶりの悔しい敗戦となってしまいました。これでホームゲーム3敗目です。なかなか状況の良くない中でホームゲームが続きしかも社長が変わってから絶好調の長崎が相手と完全に逆風が吹きまくっている状況ですが、それでもやっていくしかないです。…

話題を無理矢理繋げた感のある日記

twitterで外国人選手がいればという事について話がされていて、そう思う気持ちもわかるのですが、山形が自前で外国人選手を当てたという経験がとても少なくそれも過去の事です。それを踏まえますと、外国人のいい選手を当てるにはお金はもちろんコネクション…

チームとしては新記録らしい

町田戦は引き分けでした。試合の状況は見てはいないのですが、Twitterやネットで聞こえてくる状況ですと結構荒れた試合だったようです。その煽りを喰らってなのか、次節は菅沼選手が出場停止に。相馬さん、奥野さんを1年で切った事恨まれているんでしょうか……

台風にはそれほど関係の無さそうな野津田

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007521/ 今のチームの苦境を見ながら、南選手そろそろ戻ってこないかな……と考えていた矢先にこの告知が。開幕2試合で残したインパクトが大きかったので次はリーグ戦での活躍が見たいですね。 そして、この告…

1ヶ月勝利なしという暗雲の中

京都戦は別イベントに行っていたので、速報を追うだけでしたが2-2のドローで終わりました。ホームでしかも相手の順位が下で今後プレーオフを狙うという事を考えると、一旦は逆転して勝てなかったというのは負けに等しいでしょう。京都の2点目がオフサイドだ…

金沢戦で食べたものを記録してみます

忙しかったりで伸ばし伸ばしにしてしまっていましたが、気付けば既に1ヶ月過ぎようとしているということで、参戦した県民応援デー金沢戦で食べた物を書いていきます。 この日は久しぶりのスタジアムでの観戦であるということで、折角だから色々と食べよう!…

救急の日に試合があるということで

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007483/ 負傷者が相次いでいる所にまたジェスン選手が……。焦らずに無理せず、怪我を治してください。 http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007481/ ここでは触れるのが遅れてしまいましたが、鶴…

ホームで初めての勝ち点1

岡山戦もdaznで見ていました。これまでのNDスタでの岡山戦はお腰に付けた勝ち点3どころか勝ち点1すらも手に入れられない試合が続いていました。勝ってはいるのですがそれはアウェイでの事で、ホームで引き分けすらもないというのが苦手意識に拍車をかけてし…

二つの虹の対峙する日

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007454/ 先に一部報道でもありました中村駿太選手の加入が正式に発表されました。既にチームにいる中村駿選手とはポジションが違うので混同する事はないでしょうか。柏のユースから青森山田へと行った選手で…

とりあえずは痛み分け

どこかのデータで見ましたが、徳島と山形はだいたい同じくらいの予算だそうです。ポカリが後ろについているので徳島の方が規模大きそうにも思えましたが、意外でした。 そんな徳島戦は久しぶりのdazn観戦でした。試合前は「いっそ不戦敗にした方がダメージ少…

ニュースリリース系を様々まとめて

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00007430/ 中山選手の負傷について発表されましたが重症ですね……。チームの戦力の意味でもサポーターの心情の意味でもきついです。 苦しい状況でもきっと何かをやってくれる!という気持ちになるだけの物を見…

来年もまたビットラ君に会えるのでしょうか

私は行けなかったのですが千葉ユニティ戦、ではなくジェフユナイテッド千葉戦でした。そして外出中の為行けなかったどころかdaznも見れなかったので、速報を追いつつ見ていました。 先制したまでは把握していて、試合が終わった頃に終わってるかな?とTLを遡…

止めたい、けれども止められないのは

松本戦行ってきました。旅は楽しかったです。色々な所に行けましたし、様々な人に会えて、とてもいい旅でした。試合以外は。 試合に関して色々な意見があるのは承知しますし、それぞれの立場や感情があるのもとてもよくわかります。個人的にはこの試合、勝て…

1年2ヶ月ぶりの松本の地で

松本戦です。移動時間の都合により、まさかのアルウィンでこの記事を書いています。山雅サポーターに囲まれながら。 ところで昨年の松本戦ではシャトルバスでたまたま隣の席になった松本サポーターのお姉さんと話をして、その方と帰りの松本駅でも会うという…