Find the rainbow,Find the blue !

モンテディオ山形サポーターのサポーターでありたい立場から、モンテディオ山形の楽しさを伝えたい

開幕まであと3日なのですが記事は相変わらずです

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00006688/

 

前歩いた時はここ歩くの?位に思っただけに道路が整備されて歩きやすくなったっぽいのは興味がありますね。地図を見るとパナソニックの工場脇を通るのでしょうか……。確かにあそこが整備されたら天童南からは結構な近道になりますね。

ただこのルートは公園入ってからがちょっと遠いですが。検討してみる価値はありそうですね。

 

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/p-2/n-00006662/

で、同じ天童に絡んでこちらは悪いニュース。天童駅方面のバスが出るのを聞いてとても喜んだのですが、その路線も休止になってしまうとか。まぁ、山形行きのバスですらそれほど人が乗っていない事もあったのでお察しと言えばお察しですし、天童南駅も出来たのでここらで、という判断になったのでしょう。

そしてその天童南にあるイオンモールからのバスも今年はない、と。

天童南からの徒歩で来てね、と言われましても交通に不案内であったり荷物の多いアウェイサポーターや、公共交通機関しか手の無い人にはかなり厳しいです。山形駅からのシャトルバスはあるのでそちらを使うのが一番良いのでしょうか。帰りならそれでも良いのですが……。

 

さてもうすぐ開幕の京都戦でありますが、まだ色々とあって参戦予定が決まっていません。ホーム開幕戦の参戦は決まっているのですがそれ以外がね……。そしてそのホーム開幕戦まで一ヶ月を切っているとは……。これは油断していたらあっと言う間ですね、早く準備しないと。

 

それにしても、昨日あったバスケの試合にて、千葉ジェッツマッチデープログラムに「宿敵山形」と書かれていたのですが山形が宿敵で良いのでしょうか……。いえこちらは千葉から宿敵扱いでも特に問題はないと言うか上等なのですが。

 

 

 

 

最新の更新が2月12日なのに震えつつも

今週は開幕の週です。サッカー終わって残留争いしなくてい良かったぁぁぁぁの勢いで別の沼(主にBリーグ)に突っ込んでいる間にチームはキャンプがはじまり練習試合を重ねてとうとう今週開幕です。

大判の名鑑、そして今年もお世話になるエルゴラのポケット名鑑も買って準備万端です。ユニフォームは色々とあってちょっとまだだったりもしますが。

チャントも新しいのが加わったのでそれも覚えないと、ですね……。

 

順位の予想に関しましては、まぁ残留争いをしなければライセンスに引っ掛からなければそれでいいや、という感覚でいます。監督をよく知る選手を揃えたとはいえ1年目ですしね。次の年に他のチームにマークされて選手を持っていかれない程度にしっかりとベースを作り来年度以降で結果を出して積み上げていくというやり方で行くのが良いのかなと考えています。

プレーオフ目標でどこまで行けるか、という所でしょうね……。ちょっと難しいかもですが程々に期待をしつつ応援します。

 

土曜のTMは非公開だったようで情報はないようですね。そりゃどこかにあったらコンプナンチャラはどうなっているんだ、という話になってしまいますよね。手応えを感じていると良いのですが。

この時期に戦うのは12年ぶりらしいとの事

http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00006652/

 

昨日行われました湘南ベルマーレ戦の結果はこのようになりました。勝ったとは言え、湘南も海外キャンプからの帰りであった事等を踏まえますと、これがそのままシーズンの実力に結び付くとは考えにくい部分もあります。むしろここで昨年J1で戦った湘南を相手に勝ったという所から反省点を見付けて、ここから課題を得て修正していくという事が大事なのではないでしょうか。

去年のこの時期も調子が良かったようですし。

 

そして嬉しいのは、昨年控えに甘んじていた選手の活躍がちらほらと聞こえている所です。練習だけ調子が良かった、というケースもなくは無いのですが、このままの好調を試合でも維持して欲しいですね。鬱憤を晴らすような活躍に期待したいです。

開幕まですでに一ヶ月もないとは

シーズンが終わった時はこれでしばらくはオフかぁ長いなぁと思っていたら怒涛の人事で悲喜こもごもあったりとか、オフの間にまた新たなるはまりものが出てきたりとあったので気がつけば開幕まで一ヶ月もなく名鑑発売、という……。でもきっと、新潟なので発売当日には出ないでしょう。

今年も大判とポケットの2つを買う予定です。

 

 http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00006629/

そんなこんなで練習試合の藤枝戦でした。何やらちょっと頭がいたいものがあったかもしれない試合でしたが杞憂だったようです。

練習試合で相手はJ3クラブとは言えFW陣が好調なのはうれしいですね。また光っているのが中山選手。時間を見ると恐らくサブ組での起用なのかなとは思いますが、スタメン争いの候補に加わってくる可能性もありそうですね。

背番号選択から驚きを見せてくれた中山選手の今後に期待。ちなみにチャントはゴンゴールと予想しているのですが如何でしょうか。

いつか負けたことがあるというのが財産になるのでしょう

HONDA FC戦は1-2での敗戦でした。下部リーグ屈指の強豪を相手にどこまで戦えるか、というのを注目していたのですが、結果は1-2の敗戦。話ではトレーニングの後で疲労もあったのでは?との声もあったとは言え下手をすればJ1クラブを越えるとも言える強豪に勝つというのは厳しかったようです。

まぁ、この時期はまだ本当に練習の時期ですし、選手のコンビネーションですとかを模索している時期なのでしょう。そしてこの時期の練習試合は課題を出して出して出しまくった方がいいですね、と負けおしみをして、それほど悲観しない事にします。

トレーニングゲームの結果が良かった去年があの状況でしたので、負けておくことも悪くないと割りきります。

 

メンバーは公開されていないようですが、今年のメンバーはどのようになるのかをとても楽しみにしつつ見守ることにします。

 

 

 

そしてマスコット総選挙も始まったのでディーオにポチりと……。

モンテディオ山形背番号予想答え合わせ

遅くなりましたがモンテディオ山形背番号予想の答え合わせをします。

 

 http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00006557/

 

31人中10人、しかも茂木選手以外は全て去年と番号が変わっていない選手と新加入選手に関してはほぼ惨敗という結果でした。

……いえ、まさか瀬川選手栗山選手の背番号が1桁になったり、10番を雄斗選手がつけたりって予想できるわけ無いじゃないですか!更に阪野選手と瀬沼選手に関しては逆だったという……そして中山選手に関してはこれを当てられた人がいたら神か中山選手本人かという話ですし、山形県出身選手がいるにも関わらず19が空いたのも意外でした。

でも、このような形で背番号が大きく変わったということは裏を返せばそれだけチームの変革が進んでいるという意味でもあります。まだ少しは慣れないかもしれませんが、少しずつ2017年の背番号を覚えていきたいですね。

 

そしてこちらは寒い中でありますがチームは静岡県の御前崎でキャンプ中です。暖かいんでしょうね……。トレーニング頑張ってください。

 

 

 

 

今年も懲りずにモンテディオ山形背番号予想

去年もたいして当てていなかったのですが、この時期ならではの記事ということでもう一度背番号予想に挑戦してみることにしました。

 

1児玉  2菅沼  3加賀  4宇佐美

5本田  6山田  7松岡  8鈴木雄

9阪野  10汰木  11瀬沼  13石川

14風間  15栗山  16佐藤優  17南

18中山  19高橋成  20茂木  22イジェスン

23瀬川  24荒堀   26永藤

27高木利  28摂津  29クボンヒョク

31富居

 

 

一部ネタバレをしてしまった選手もいますが、チームの顔ぶれは大幅に変わりましたが背番号はそれほど変化はないと考えました。悩んだ10番は本田選手とも迷ったのですが、あえてここは汰木選手で。本田選手のポジションが10番のそれとは若干違う、と判断したのもあります。

 

さて実際はどうなるのでしょうか?楽しみですね……。